『鼻』 の記憶

2017年03月27日

ここ数日寒いけれど、東京では桜が開花して春本番へと向かっていこうとしてる。

少々寒くても花々はちゃんと季節を間違えず咲いている。


i0327a.jpg

きんとき家の白い沈丁花。
赤いのよりも少し遅く咲くのよね。




i0327b.jpg

先週あたり満開で、いい香りを放っている。

花の側を通るたびに香りが鼻腔を刺激する。


そして呼び起こすんだな・・・ 記憶。


花の記憶は香りの記憶。



鼻の記憶。





i0327d.jpg

ちょうど、「冬服を片付けないと」と思い始める季節の記憶。
この写真を探しにいって、その時のブログの記事を読んでしまった。


あまりにも、生々しい記憶だった。


泣けてきちゃった。。。。。。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    そうね

    ふとしたことで記憶が甦ることってありますよね。
    せっかく落ち着いてきたかなぁと思っていましたが、お辛いですね。
    私も初代のワンコのロッキーが病院で亡くなった時に有線から流れていたサザンの「TSUNAMI}が聞こえてくると本当に悲しくって辛かった。
    今でも時々記憶が鮮明に甦り心底辛くなります。
    人それぞれの悲しい記憶。
    まだまだ癒えないお気持ちお察しします。

    ハリーも痛み止めの効果かピッコではありますが、やっとこ歩いています。
    運動量が減ったんだもの食事の量は、しっかり減らさなければいけないのを少々怠っていました。(反省)

  2. レノまま | URL | -

    戻って読んでしまいましたよ。
    ちょっとウルっときてしまいました。
    そーなのよね。毎回これが最後かな!って思ってしまう事が多々ありました。

    そばにいてくれるだけでいいのにね。

    きんときちゃん衣装持ちなのね。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    思い出深いですよね。。。

    こんばんは

    季節が移り変わると想い出深くなりますよね!!

    きんときちゃんの大切な物をありがとうございますm(__)m

  4. 香ラブ女 | URL | -

    かあさま、こんばんは〜。

    お洋服がたくさん干されていて可愛い💗
    2年前の記事見させて頂きました。
    この記事の時のきんときちゃん元気そうですね。お顔の白ちゃんが可愛い💕

    私は晩年うちの仔に、「死んだらいかんよ〜、死なんとって〜」ってよく言ってました。元気なのに言ってました。
    取越し苦労ばかりして、歳を取って来た我が仔がもうすぐ死んでしまうのではと不安で不安でそんな事ばかり言ってました。

    私もまだまだ泣いてますよ。
    でも、後ろ向きではありません。
    今は好きで足踏みしてますよ。
    気がすむまで考えたり泣いたりします。
    あの仔を思う人は私だけだから。
    私の大事な仔だから。

    色々思いがあるものを見たり聞いたり食べたりすると、ふとスイッチが入ってしまいます。
    一昨日はまたうちの仔に会いたくなって、悲しくなったので、大人げない私は母のせいにして怒らせてしまいました。

    まだまだ私の心、
    時間がかかりそうです。。。



  5. オビワンシルク | URL | -

    やだ。。涙
    ちょっとまだ辛いわね。

    今は、ふかふかのふわふわのお洋服着てるわね。お空で。
    もしかして、、おかまりえるとペアルックかも。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃん、
    少し痛みは治まったのかな。
    お薬が効いて、お散歩がちゃんと出来るといいですね。

    ダイエット・・・難しいですよね。
    空腹感なく、行くといいですね。


    ほんと、香りも記憶をよみがえらせます。
    楽しい記憶ならいいのですが、ちょっときつい記憶。
    穏やかに香りを楽しめるのは、ずっと後のことですね。


  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    あの時は、
    数か月後に訪れる悲劇に思いもよらす、
    あんなことを思っていたのですね。

    15歳を超えてからは、
    幸せな反面、いつ訪れるかもわからない別れに恐怖心を持って過ごしていましたよね。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと、些細なことがきっかけで色々と思い出します。
    楽しい事ならいいけれど、
    今回はちょっと辛いこと。

    ニコルちゃんは素敵に着こなしてくれて、うれしいです。

  9. きんとき | URL | -

    香ラブ女さま

    私も、そうでした。
    もし何かあったらと、いつも恐怖心を持っていました。

    私は、前に踏み出したいのにまだまだグズグズしています。
    ママさんのほうが、前向きかも。

    気兼ねなく、八つ当たりできるお母様がいらして、幸せですよ。
    感謝しなくちゃね。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    まだまだ、全然だめですね。
    悲しい思い出は、ちょっとしたことで出てきてしまいます。

    りえるちゃんとお揃いのお洋服、
    どんなのかな。
    ふたりとも、似合っているかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2648-09417bda
この記事へのトラックバック


最新記事