途中の写真は消えて、行列は残った。。。

2017年04月03日

あの、作った石膏型をつかって犬筥を作っていたのは先月の事。

i0403f.jpg




黒い仔とイエローの仔ね。

お友達に、
「黒い仔は型取りをして、目鼻、耳、尻尾を付けてから黒い化粧土を塗っては乾かしを3回繰り返すので、作るのが大変。
なので、黒い仔は少しお高くなってしまうのよね。」と話したら、

「その製作途中の写真を撮って、説明しるといいんじゃない。」とアドバイスをもらった。

そして、その製作途中の写真をせっせと撮った。


黒い仔たちが出来上がって、
室内干しから、天日干しが出来るようになって、ブログにアップしましょうと、


ない!


ないんだよ、写真が。
製作途中の写真が。

はたと、思い出した。

お彼岸にきんときのために作ったおはぎの写真を消しちゃったこと。
あの中にはいってたんだ。。。。。。


i0403d.jpg






とにかく、黒い仔はお手間なのです。。。。



i0403a.jpg

まあ、作ったものは残ってますから。




i0403b.jpg

行列をしてます。




i0403c.jpg

イエローの仔は、白い土と赤い土の割合を替えて、いくつか製作中。
その中で、しっくりいった色の割合の物を後で、作ろうかと。
イエローも濃淡色々だからね。


でも問題は、焼成して割れないかという事。

ドキドキだな。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント

  1. レノまま | URL | -

    製作記録が見られなくてざんねん〜。

    ど素人の私にはよくわかりませんが、黒は難しいんですね。
    どの仔も出来上がりが楽しみ。

  2. hana | URL | -

    あっちゃ~!
    きんときちゃんのコメントどおりですね
    でも 作ったものも消えてしまわなくてよかった よかった
    あとは 窯ですね
    ドキドキしますねe-459

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    お疲れ様です(-_-;)

    こんばんは

    製作過程の写真も消えてしまったんですね(-_-;)

    でも、製品は順調に進む事を願ってます(^ー^)

  4. オビワンシルク | URL | -

    あーあ。消しちゃったのね。笑
    あるよねー。。。。なんで!!!って消し方。笑
    やっぱり、、黒い子がいいな。。。。。。。
    白い子もいいけど、、、どうしても黒い子の方がかわいい。。。。。

  5. Hana父 | URL | -

    おお,勢揃い

    出番を待つ仔達,勢揃い
    できあがりが楽しみです.

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    せっかく写真を撮っていたのに残念です。

    黒い仔は何度も化粧土を塗らないといけないのでお手間がかかります。
    それに、持つ手も汚れるので模様の白い花も汚れたりして神経を使うのですよ。

  7. きんとき | URL | -

    hanaさま

    せっかくアドヴァイスをいただいて、写真を撮ったのに残念。

    きんときがいたころは毎日のように写真を撮り、
    PCに取り込むことが日常だったので、こんなことなかったの。

    近々窯の乾燥たき。
    果たして、大丈夫か・・・・・

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    せっかく写真に撮ったのに、とても残念です。

    型とりしてつなぎ合わせたものを焼くのは初めてです。
    果たして焼いてひびが入らないのか、ちょっと心配です。

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    きんときがいたころは、毎日のように写真を撮り、PCに取り込んでいたのでこんなことはなかったの。
    最近は何日かに一回のペースだからかな。

    黒い仔、お手間なの。
    手間のかかる仔ほど可愛い?

  10. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    列をなしてる姿も可愛いでしょ。笑

    型取りして合わせたものを焼くのは初めてです。
    焼いてつなぎ目が割れないかちょっと心配です。
    上手くいくといいのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2652-4fec21f4
この記事へのトラックバック


最新記事