きんときのお散歩・・・「金の時」宝物の時間

2017年04月21日

一昨日、無事に本焼きの窯が焚けました。
ほんときんときのご加護です。

窯出しはまだ、さてさてどうなったいることやら。


4年半ぶり以上の釉薬掛けと窯詰だった。

いつも自宅ショップを開くときは「きゃ~、間に合わない!」状態の日程になってしまっているので、
ほぼ一日で釉薬掛けと窯詰をこなします。



i0421a.jpg

今回は下絵付けがあったから、3日くらいかかったのよ




とにかく、釉がけと窯詰はとても神経を使うのです。
本焼きの窯は釉薬の違いなどによっても変わりますが、だいたい1200度から1300度くらいの温度で焼きます。
それも16時間くらいかけて。
こんな高温で焼くので、ほんの些細なミスが命取り。
高速道路でハンドルを切る感じかな。

だから陶芸体験なんかにいっても、
陶芸教室にいっても、中々釉かけなんてさせてもらえないよね。

窯詰も慎重に。
高台の釉薬はシッカリ取れてるか、
並べた作品は隣同士触れていないか、支柱にも触れていないか、棚板から大きくはみ出していないか。
支柱の高さは最適か。
(あまり余裕を持たせると、最後の一段が入らなくなることもあるからね。)

i0421b.jpg

すっきり、ぴったり詰めた時はうれしい。


この一連の作業は続けてしたい。

けど、きんときがいたころはそうはいかなかった。

もう、仕方がないと中断して、慌ててきんときのお散歩。
きんときには申し訳ないけれど、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっと済ませて、
また、釉薬掛けと窯詰に戻ってた。

そうなの、今回の釉薬掛けと窯詰はちょっとせつない記憶をよみがえらせた。
きんときへの申し訳なさが込み上げる。



i0421cきんとき


自宅ショップの前は、数か月間つづいた制作で遊んであげる時間もなくて、
その後半の釉薬掛けと窯詰の時はお散歩にも満足に連れて行かれなかった。



2012年11月の自宅ショップで陶芸をお休みしてほんと良かったと思う。
お休み中の数年間は、季節によってきんときに一番いい時間帯を選んで
カートに乗っけて、のんびりお散歩を楽しむことができた。
びっしり一緒にいられたからね。

この時間はほんとかけがえのない時間。
今になると、宝物の時間。


今回の釉薬掛けと窯詰は何も制約ない。
(とうさまの食事の用意くらいかな)
楽だけれど、寂しいな、

ね、きんとき。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    可愛いワンコ達。
    尻尾がくるんと回っていてこれだけでも難しいのかなー?って思っちゃいます。
    熟練と経験と勘が必要ですね。

    かあさまは、「自宅ショップをお休みする」という思い切った決断をされて、きんときちゃんはシアワセでしたね。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    順調な仕上がりですね〜♪

    こんばんは

    陶芸をお休みしていた時間はきんときちゃんとの素敵な時間を過ごせたんですね(^^♪

    その間はきんときちゃんも毎日が楽しかったと思います〜♪

    ほんとうにラブの陶芸品はかあさまの気持ちがこもってっますよね!!

  3. きんとき | URL | -

    レノままさま

    窯を持ってからの期間は長いですが、
    お休みが多いので、残念ながらなかなか技術が向上しないのよ。

    きんときを養うほどの売り上げがあったらお休みできませんでしたが、
    微々たるものなので、しっかり休業出来ました。
    お務めをしていたら無理だったと思います。

  4. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    稼ぎがなかったので、あっさりお休みできました。笑
    お勤めだったら無理だったと思います。

    ほんと、ゆっくりしたいい時間でした。

  5. ちょ子ママ | URL | qfe1dUzA

    お久しぶりです😅

    また陶芸再開されたんですね✨
    9日にちょ子、14歳になりました💕
    私も17年続けてたコーラス🎵を
    ちょ子との時間を優先したくて
    昨年末でお休みすることにしました。

    3日前に、生肉を食べてしまうなど
    まだまだ現役ですが😅
    出来るだけ一緒の時間を過ごしたいと思います😊

    かあさまの素敵な作品が出来上がるの楽しみです😆🎶

  6. オビワンシルク | URL | -

    じわじわかわい子さんたちが出来上がっていきそうですね!!わくわく

    そうよね。。
    なにかに熱中しているときは、、、子供達を待たせることになるもんね。
    でも、子供たちもそれはそれでちゃんと受け止めてくれてると思う。仕方ないわって。
    2012年を最後に自宅ショップを最後にずっとお休みされて、、もう少しいいんじゃないの?とか思ってたけど、、今思うと、やっぱり親子よね。。ちゃんと残された大切な時間が逆算されてたのね。
    たっぷり幸せな時間を過ごせたもんね。。
    じーんとするね。

  7. きんとき | URL | -

    ちょ子ママさま

    ちょ子ちゃん14歳おめでとう!

    本格的熟女ね。
    真っ白くなるまで長生きをして欲しい。
    その姿を見させてね。

    ママさん、コーラスをされていたのね。
    我が子が歳をとって来ると、ほんと一緒の時間が貴重だとひしひしと感じますよね。
    ママさんのフェルト作品の完成もとてもゆっくりなので、
    ちょ子ちゃんとの時間に使っているのだと思っていました。

    まだま話題提供は現役のちょ子ちゃん、
    これからも楽しませてほしいわね。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    陶芸作品の売り上げなんて、お小遣いにもならないくらいだから、
    あっさりお休みできたのよ。笑
    これでお勤めだと、責任があるから自分の都合だけでお休みしたり出来ないものね。

    ゆっくりした時間がとれて良かったと思っています。
    のんびりカートでお散歩したのは、ほんと宝物です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2662-d50ee46a
この記事へのトラックバック


最新記事