らっきょが玉ねぎになって、ネギネギ交換

2017年04月24日

あのラッキョウのような玉ねぎは、あれから二十日余りたち、見事玉ねぎになりました。



i0424a.jpg

ほれ、
玉ねぎでしょ。





i0424b.jpg

もう、ラッキョウとは言わせない。




i0424c.jpg

二十数個収穫した一部はカーポートに干してみた。
何となく農家の雰囲気。
使う時に取りに来よう。



ふれ込みよりも収穫は4か月も遅かったけれど、
初めて栽培した玉ねぎの収穫がうれしくてお友達におすそ分けがしたくなった。


連絡したらお時間が取れるとのことで、ランチに行く事に。
迎えに来てくれて渡されたものは、

「ネギ」  だった。


びっくりしたけど、長ネギ。


i0424h.jpg

使い道が全然違うからうれしいね。


ではと、まずは素敵な雑貨を売っている不思議舎さんへ。
(お店の写真を撮り忘れた。)
素敵な品々を見て楽しんで、


さっ、ランチ。
行き先が決まっていなかったので、タウン誌に載っていたお店に行く事に。
行ってみたら、臨時休業。

で、もう一つ載っていたお店に。


i0424d.jpg

こんなちとが寝ていました。
バセットハウンドちゃん。

んん?

見たことあるような。。。。

お店の中に飾ってある写真も見たことある。


なんと、お会いしたことはありませんでしたが
以前ブログを拝見したことがある方がオープンさせたお店でした。

「6月の犬」という名のお店 「じゅしあん」さん。

i0424e.jpg

日替わりの定食を頂きました。


こちらでもゆっくりおしゃべりをし、
でもあまりの長居は申し訳ないので、場所を変えて「美野里」さんへ。

i0424f.jpg

ゆっくりお花を眺めながらお庭をお散歩し、珈琲を頂いて帰ってきました。

ネギネギ交換で楽しい時間を持てました。



i0424gきんとき

はい、
おっしゃる通りでございます。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. るな | URL | 3/2tU3w2

    えっと…タマネギって、自然に葉っぱが倒れたころが収穫時期だったような。。。
    そうすると、もっと「玉」が大きくなると思ひますです。
    どっちみち美味しければいいんですよね、「シンタマ」のスライス、大好きです。

  2. リオまま | URL | -

    じゅしあん、先日の桜祭でワンコパンを売っていたので気になっていたのですが、ワンコ連れで入れる店ですか?看板犬が居るだけでしょうか?

  3. レノまま | URL | -

    はい、りっぱなタマネギです。
    ぶら下げておくと日持ちするんですか?

    バセットハウンドは、珍しいですね。最近見かけないですよねぇ。可愛いな〜。
    刑事コロンボの愛犬がそうでしたよね〜って。。。すぐ発想するわたしって古っ!!

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    立派ですね〜♪

    こんばんは

    玉ねぎは立派に収穫できましたね〜♪

    お友達とのネギネギ交換は阿吽の呼吸ですか?

    パセッドの地面に着きそうな耳とお腹とが可愛いですよね(^^♪

  5. オビワンシルク | URL | -

    まあ、立派な玉ねぎさんに。。。
    よかったわね。らっきょじゃなくて。
    ネギネギ交換!!素敵。息がぴったりね。
    そして、バセットハウンドちゃんのお店も偶然だったのね。
    そういう出会いって本当に感動するよね。

  6. Hana父 | URL | -

    新玉ねぎ!!!!

    おお,りっぱな新玉ねぎ!!!
    このまま,酢醤油,かつお節をかけて,ばりばり,とたべたーーーい!!!!!

  7. きんとき | URL | -

    るなさま

    おっしゃる通り、本にもそう書いてありました。
    ただ、この玉ねぎは年内収穫だと思って、
    この夏、ナス科のものを植える場所に植えていました。
    もう、ナス、トマトの苗が出てきているのでもう限界と収穫。
    それに、ネギ坊主の出ちゃって。

    でも、玉ねぎになってうれしかったです。
    新玉ねぎは辛味がなくて美味しいですよね。

  8. きんとき | URL | -

    リオままさま

    あら、ごめんなさい。

    聞いてみなかったの。
    看板犬はおとなしそうだったから、案外わんこOKかも。
    だれか知っている人、いるといいわね。

  9. きんとき | URL | -

    レノままさま

    コロンボの愛犬なのね。
    私は、靴のハッシュパピーを思い出しました。

    吊るして乾燥させて保存しるようです。
    でも、この量ならすぐになくなるかな。
    でも、初めてだったのでうれしい。

  10. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    渡されたとき、葉っぱしか見えなかったのでびっくりでした。
    長ネギは使い道が違うので、うれしいです。

    バセットハウンドはのんびりとした印象ですよね。
    この仔は、そのもの、のんびり屋さんのようでした。

  11. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    思いがけずの、ネギネギ交換でした。
    柔らかくて美味しい長ネギでした。

    一軒目が臨時休業で、
    それで行ったお店がブログの方のお店。
    ほんとびっくりでした。
    世の中めぐり合わせってあるのね。

  12. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    ほんと、水にさらさずスライスで頂けるのは今の季節限定ですよね。

    我が家では鰹節とお醤油を掛けて頂きました。
    美味しかったです。
    来年も作っちゃおうかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2664-8a154688
この記事へのトラックバック


最新記事