高速道路で、ちょっとハンドルを切った感じ。。。。。作品紹介

2017年04月26日

ちょっと予定よりも遅れましたが、無事焼き上がり窯出しをいたしました。


i0425a.jpg

これ、一部ね。




陶工房きんときを始めたときから使っている、オリジナルの土を使っての作品です。
(何者か分かっている釉薬を使えるからね。)

同じ透明釉でも、いままでの釉薬よりも少しだけ艶を抑えたいと思って作った釉薬。


i0425b.jpg

上の花柄が以前からの釉薬。
下のイエローラブが新しい釉薬。



i0425c.jpg


う~~ん、写真で見るとあまり違わない?




i0425d.jpg

これなら違いが分かるかな。
上の花柄が以前からの釉薬。
下のラブ柄が新しい釉薬。

同じ土なんだよ。

ほんのちょっと艶を抑えただけなのにこんなに違う。
考えていたよりも、ちょっとマット感が強かったかな。
どちらがいいかな。



i0425eきんとき

同じ土を使い、ほんのちょっと手を加えただけでこれ程違う。
高速道路でハンドルを切る感じ・・・分かるでしょ。




そうそう、
とうさまが粘土の割合を間違った土
ロクロを引いたものは粘土に戻したけれど、2個だけ残しておいて焼いてみた。


i0425f.jpg

左が間違った土、

う~~ん、
写真じゃさほど違わないようだけれど実物は結構違うの。
自宅で夫婦湯呑で使おうか。


陶工房きんときのホームページは休業中なので、
大きさや、お値段とか作品を紹介させて頂きますね。



i0426a.jpg

長方形皿  黒ラブ、イエローラブ   各2400円

約26センチ×12センチ 高さ約2.3センチ 重さ約500g


高台は、

i0426f.jpg


サイドから見ると

i0426g.jpg

長方形のお皿は結構使いやすく食卓への登場回数が多いです。










i0426d.jpg

四角鉢 黒ラブ、イエローラブ   各2000円

約13センチ×13センチ  高さ約4センチ     重さ約350グラム前後


i0426h.gif

高台は四角が4つ。



i0426e.jpg

側面4面に足跡のレリーフが付いています。






i0426n.jpg

マグカップ 黒ラブ、イエローラブ 各1800円

径9センチ~10センチ  高さ8センチ~8.5センチ  重さ約211g~278g


i0426l.jpg

取っ手の反対側に足跡マークがついています。


i0426m.jpg

見込み。





*土に石の粒を入れているので表面に粒々感があります。
*窯の中の置き場所によって、それぞれ若干の色の違いがあります。
*絵はプリントではなく手で描いているので、一つ、一つ顔つきが違います。
*わんこのカラーも手描きなので、濃淡があり緑~茶色と幅があります。




ご質問、ご興味のある方はページ右側のメールフォーム、
または鍵コメでどうぞ。

明日も続きを紹介させてくださいね。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    足跡マークがとっても粋でステキ。
    粒つぶ感も好きです。
    黒ラブカップが欲しいなぁ〜。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    良い風合いですね〜♪

    こんばんは

    おかあさまの力作の完成おめでとうございます!!

    陶芸はあまりわかりませんが、釉薬で風合いがかなり変わるんですね(^^♪

    ほんとうに光沢が少ない分ソフトな感じがするんですかね〜♪

    おとうさまの調合違いの分も良い感じじゃないですか??

    改めて連絡させていただきますm(__)m

  4. オビワンシルク | URL | -

    実際にきんときさまのお宅に押しかけて、光沢や色の違いとか手にとって見た見たいわ。。。。。。。
    あの。。。予約しても構わないんだったら。。。マグカップはとりあえず黒白、四角鉢 黒ラブを1個。。。お願いします。
    とりあえず、、、もしできたらお取り置きしてください。

  5. Hana父 | URL | -

    おおおお,なんと素敵な

    素晴らしい作品たち.早速,Hana母と相談します.
    手に取るのが楽しみ!!!

  6. 香ラブ女 | URL | -

    かあさま、おはようございます。
    私もマグカップ欲しいなぁ。
    やっぱりもぉちゃん色かな。

  7. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ありがとうございます。

    やっと、やっと5年近くぶりで焼き上がりました。
    マグカップはたっぷり入るサイズです。
    以前のはちょっと小ぶりだったの

  8. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    ありがとうございます。

    自宅ショップは今年の冬くらいと思っております。
    今回はネットのみなのです。

    詳細は今日午後のブログでお知らせいたしますね

  9. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ありがとうございます。

    ほんと、ほんと、やっと完成しました。
    とうさまの間違った土もなかなかかな。笑
    我が家で使おうかと思っております。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ありがとうございます。

    今回は自宅ショップではないので大丈夫です。
    早い者勝ち(そんなに売れないけど。笑)

    ちゃんと取っておきますね。
    今日のブログでも続きの紹介があります。

  11. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    ありがとうございます。

    自宅ショップの時、お忙しい中を来ていただいたことを思い出します。
    今日のブログでも続きがありますから、写真をご覧になってご相談くださいね。

  12. きんとき | URL | -

    香ラブ女さま

    ありがとうございます。
    ほんと、やっとです。

    マグカップはたっぷりサイズです。
    両手で包み込んで楽しむのにいいかな。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    はい、承りました。

    後日お届けしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2665-049cafba
この記事へのトラックバック


最新記事