きんとき果樹園・・・豊作の予感と危機感

2017年05月05日

夏野菜の準備もほぼ整ったきんときファーム。

で、
果樹園の方はというと、

ブルーベリーは昨年、コガネムシの被害を受けて3本のうち2本がだめ。


i0505i.jpg

右側ね。
全然花芽がないうえ、葉っぱの色が薄い。
どうにか生きている感じ。
ブルーベリーは1本じゃ実が付かないから、今年はダメかな。





でもでも、

i0505a.jpg

これ、花芽だよね。




i0505b.jpg

柿の花芽。
初めて!
実になるんだよね。
きんとき家の柿は、渋柿の蜂屋柿。
結構大きな柿なのよね。
これで干し柿を作るのが夢なのだ。(なんとも小さな夢だが)






i0505c.jpg

マルベリー(桑)



i0505d.jpg

昨年葉っぱが茂り過ぎて、剪定したのが良かったのか実がいっぱい。
栄養いっぱいだからきんときのために育てたんだけどね。
お供えしたら、ジャム作りかな。


これから収穫が楽しみ。


でもね、

i0505e.jpg

日々、スカスカになっていくキヌサヤ。

鳥に食べられてるみたい。
鳥よけ(矢印)をぶら下げてるけど、効果がないみたい。

桑の実が色づき始めたら、ネットを掛けて守らなきゃね。


そして、きんときのイチゴ

i0505g.jpg

これだけ色づきました。
明日には収穫。

鳥さんには、それまでキヌサヤだけ食べていて欲しい。




i0505hきんとき


「きんときのイチゴには手を出すな!」



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Hana父 | URL | -

    イチゴ!!

    おお,イチゴが収穫できるとは!! 凄い!!
    楽しみですね

  2. レノまま | URL | -

    みごとなイチゴ。
    きっと、美味しいでしょうね。
    ブルーベリーはコガネムシが付くんですか。
    こんなに黄色くなってしまった葉っぱ。なんとか頑張って欲しいですね。

  3. オビワンシルク | URL | -

    虫や鳥って、ほんとにすごいよね。。
    毎年植えてなくても、ちゃんと察知してやってくるよね。。生きる力ね。。
    柿!!!楽しみね!きんときちゃまの色だもん。きんときちゃまが必死に守ってるのかしら。。
    干し柿。。。。。うっとりね。ふふふ。
    いちごは無事収穫できた?

  4. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    売れ残りを買って来た苗です。

    今年は小粒。でも、数は多いみたい。
    去年は数個でしたから。

    今日収穫出来ました。
    最初の収穫は、きんときへお供えです。

  5. きんとき | URL | -

    レノままさま

    イチゴ、今日収穫しました。
    きんときにお供えしてから頂きましたが、完熟なので甘かったです。

    昨年コガネムシが飛んできていたのを見ていました。
    幼虫で根がやられているかも。
    健康な木に影響を及ぼさないようにしなきゃね。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    はい、イチゴは鳥に横取りされずに収穫出来ました。
    きんときにお供えしてから頂きましたが、甘かったです。

    柿、
    初めての花芽。
    でも、まだ枝は細いのよ。
    蜂屋柿は結構大きいから、耐えられるかしらって、今から心配しているの。
    でも、まだ幼木だから生らしちゃダメなのかな。

  7. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    豊作祈願~♪

    こんにちは

    今年もきんとき果樹園が豊作になると良いですね(^ー^)

    いちごは赤くなって、きんときちゃんも喜んでますよね~♪

    無事に収穫出来ますように!!

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    はい、
    鳥に先を越されることなく、無事に収穫できました。
    でも、これからが心配なので、ネットを掛けて万全を期しました。

    ケチな、きんとき家です。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2671-702a6f71
この記事へのトラックバック


最新記事