きんときの、ドッグフードは卒業?

2017年05月08日

連休もスーパーとホームセンター、本屋さんくらいしかお出かけもせず、
庭仕事と、20日のフェスタの準備などで地味に終わったきんとき家です。
世の中も今週からは普通に戻るのね。



で、
ここしばらく考えていたこと。

いまだにきんときにお供えしているドッグフード、


i0508a.jpg

ほんの少しだけどね、朝夕日に二回お供えをしておりました。

きんときが亡くなる前に買ってあったのが無くなったら、やめようかとおもっていたのだけれど、
とうさまがまだ続けるといって、またまた購入して今だにお供えしておりました。

でもね、
きんときの気持ちを伝えてくださる方が、
ドッグフードは四十九日までで十分。
それ以降は、自分たちの食べるものをお供えするほうがいいのよと教えてくださいました。

きんときもドッグフードは食べ飽きたみたい。

i0508b.jpg

そうだよね、
もう、お空で元気はつらつになったきんときには老齢犬のフードは必要ないよね。

このお話をとうさまにしたら、
「フードがあるうちはお供えしたい。」と。
男の方が頑固やな。

きんときさん、
もうちょっとだけ我慢してお供えさせてくださいな。
3回忌までにはフードもなくなります。
かあさま、毎回ちょっと多めにお供えして、早く減るように頑張りますからね。笑


i0508c.jpg

今でも白いご飯は毎回お供えしてるよね。
今度は、もっとおかずもお供えしましょうかね。

でも、昨日いただいた高級牛肉、
お供えするの忘れて食べちゃった。
恨んいるよね。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント

  1. AKKO | URL | -

    フードのお供えは悩むところですね。
    本当はフードが無くなった時点でおしまいで良かったかなと思うのですが、とうさまのお気持ちを思うと仕方ないのかなと思ってました。
    でも今度フードが無くなったら、かあさま達が普通に食べられているものをお供えするのでいいのではないでしょうか。
    だって本当はドッグフードよりも人間の食べ物のほうが断然食べたいはずですもの。

    ハリーは散歩のトボトボ以外は、至って元気な8歳のおっさんです(笑)
    ここ数日暑くてうんざりしてますがね。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    悩みますよね。。。

    こんばんは

    フードのお供えはお父さまのお気持ちもあるし迷いますよね。。。

    でも、白いご飯とおかずはもっと喜ぶかもしれませんね(^^♪

    あとはあんパンときんとき農園収穫の野菜や果物ですかね!!

  3. 香ラブ女 | URL | -

    きんときさん、こんにちは。

    ご長寿だったきんときちゃんが食べていたフードの銘柄が知りたいです。
    ちなみにうちのもぉちゃんは、ユーカヌバ→サイエンスダイエットでした。

    あれから犬筥ちゃん、うちの守り神です。
    階段の飾り棚に飾って、会うたびに、今日もありがとうと言ってます。

  4. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    きんときちゃんにお気持ちは伝わっていると思います。

    こんばんは。
    こんなにも、思ってもらえるきんときちゃんは、本当に幸せに思っていると思います。
    私もそう思います。
    とうさまの、優しいお気持ちもきんときさまのお気持ちも
    きんときちゃんはお見通しだとおもいますよ。
    そして、とても嬉しく思っていると思います。
    心があたたかくなりました。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと、
    ここ数日の暑さはわんこにとっては、ちょっと辛かったですね。

    今回、きんときの気持ちが分かったので、
    今あるフードが終わったら、お終いにしようと思います。
    背中を押してもらって良かったと。
    いつ止めたらいいのか、悩んでいましたから。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    止め時が分からなくなっていましたが、
    きんときの気持ちを聞くことが出来て、背中を押してもらえてよかったです。

    そう、
    あんパンと、
    ファームの収穫物。
    これから夏野菜が取れ始めたら、お供えするものがいっぱいになります。笑

  7. きんとき | URL | -

    香ラブ女さま

    ユカヌバはきんときも食べていましたよ。
    メールに詳しく書いて送りますね。

    犬筥、
    可愛がっていただけて、とてもうれしいです。

  8. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    そういって頂けて、心が休まります。

    今回きんときの気持ちが分かって、やっと気持ちが固まりました。
    背中を押してもらって良かったなって。

    これからきんときファームの初収穫とか、
    お供えするものが増えてくるかな。

  9. みーたん | URL | -

    ここ約1ヶ月、お邪魔できなくて、今日まとめて、拝見させていただきました。
    そしたら、陶器の販売が始まってて、失敗しました。
    もう在庫ないですか?
    どれでもいいので、ほしいです。
    陶器どれも可愛くていいですね。
    あー、残念で、仕方ないです。

  10. らぶら | URL | mQop/nM.

    初コメです

    うちのラブは今年1月に15歳でお星さまになりました。
    買い置きしてあった未開封のフードは保護団体に寄付したのですが開封済みのフードは毎日仏壇に供えています。
    ある日私が泣いていたら風の動きがあったわけでも無いのに突然フードの香りがして「僕はここにいるから泣かないで」と言われた気がして悲しみがスーッと和らぎました。

    初めはフードが無くなったら供えるのは止めるつもりだったのですがその一件があってからフードをあげる事を止めたら彼がご飯を食べられなくなると思ってしまい新たに買ってしまいました(主人に買うのはちょっと…と言われましたが)

    今回きんときママさまのお話し読んで考え込んでいます。私、会いたい気持ちが強過ぎてあまり良くないですね(^^;
    長文読んで下さりありがとうございました。

  11. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    お久しぶりです。

    お仕事お忙しそう。
    早く後任の方が決まるといいですね。

    陶器。
    今あるのは、
    長方形皿、黒、イエロー各1.
    黒ラブマグカップ2、
    黒ラブ小皿1、
    イエローラブ四角鉢1、
    犬筥イエローD
    です。

    予約を頂いているものを7月頃までに作るので、
    ご予約もお受けできます。
    メールでどうぞ。

  12. きんとき | URL | -

    らぶらさま

    コメントありがとうございます。

    まだまだお辛いですね。
    ママさんもまだフードをお供えしているのね。
    なんか、安心するのよね。

    私たちも自分たちが死ぬまできんときのフードをお供えし続けるのかな・・・って思っていたのです。
    でも、きんときの気持ちを伝えてくださる方(信じない方もいるかもしれないけれど、私は信じてるの)が
    犬生を全うしたわんこにはフードは四十九日まで。
    きんときはフードはもういいって言っていると聞いて、
    今のフードが終わったらおしまいにしようと、背中を押してもらいました。

    でも、
    ママさんにそうしたほうがいいですよって言えない。
    自分で納得した時が、やめる時なんじゃないかな。

    無理をしないようにね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2673-99b950a6
この記事へのトラックバック


最新記事