証拠の写真はないけれど・・・ただの考えすぎ?

2017年05月15日

きんとき家、
やたら鳥の被害が大きいので、実のなるものにはネットを掛けて死守しております。


i0515a.jpg

ブルーベリーの鉢植えにもネットを掛けています。
まあ、ネットの目が大きいのでコガネムシを防ぐことは出来ませんでしたが。

4月はブルーベリーの花が咲くので、受粉のため下半分以上ネットを上げて蜂が来れるようにしておりました。


そして先日、お出かけから帰って来ると、
ネットの中でザワザワしているものを発見。

とても大きな黒い蝶がネットの中に入って外に出ようとしています。(調べたら、クロアゲハという種類みたい)
上に行くと出られると思い込んでいるようで、ネットの上部でバタバタしています。

かあさまは虫が大嫌い。
特に三次元で動く(飛ぶ)虫は大の苦手。

なので、写真は撮っていません。
証拠の写真はないの。
だから信じるか信じないかはお任せしますが、事実です。

ネットの目が割と大きいので蝶の身体は出られそうですが、
なにせ大きな羽。
7センチほどもあるので、ネットの目から出ることができません。



i0515b.jpg

矢印の辺でバタバタともがいています。
ちょっと下の方に行くと出られるのに、上から出ることしか考えられないみたい。

蝶は大っ嫌いだけれど、可哀そう。


近づいて見ると真っ黒に見えた蝶の羽の下の方にオレンジ色の模様があります。



黒でオレンジ・・・・  それって、きんとき?




これは放っておけない。
このままにしていたら、羽が傷ついて飛べなくなってしまう。

長い棒を持ってネットを上の方まで上げてどうにか逃がしてあげたい。

かあさま、決死の覚悟で(大げさだが、とにかく苦手だから)
逃げやすいように誘導。

10分ほどかけて、どうにかネットから出ることが出来、元気に飛んでいきました。


ああ、良かったと一安心。





で、思ったの。

このネットはかあさまたちの

きんときに対する執着?


そこから解放されたいきんときの思いが、クロアゲハに姿を変えて現れたのかな。



i0515cきんとき

きんときはミツバチにしかなったことがなかったじゃないの。
なんで、クロアゲハなの?

ただの考えすぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    あらら黒アゲハさん災難だったわね。
    私も子供の頃は平気だった昆虫が今は、かあさま同様苦手です。
    特に黒い昆虫は大の苦手。
    黒アゲハでもいろいろあるみたいで、中でもオレンジ色が所々に少しだけあるものもいますね。
    確かにきんときちゃんの変身だったのかも。
    無事に脱出出来て良かったですね。

    我が家は虫の名ハンターが2匹いますよ。猫ですが。
    私が「キャ~」と悲鳴(笑)をあげるとすっ飛んで来て、
    「どこ?どこ?」と探してくれて、小さな虫やセミも捕まえてくれたりします。
    もしも網戸にセミがひっついたりした日には大騒ぎになるんですよ(笑)
    こういう時に猫は大いに役立ちますよ。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    驚きますよね‼

    こんばんは

    やっぱり、きんときちゃんカラーの蝶々が現れたら色々と考えてしまいますよね(^ー^)

    きんときちゃんは収穫を楽しみにしてますから、逃げることなく蜜蜂で受粉を手伝います(笑)

  3. レノまま | URL | -

    逃がしてあげることができて良かったですよね〜。

    ネットのせいで息絶えてしまったら!と思うと、蝶々が大の苦手な私でも必死でなんとかすると思います。

    受粉のお手伝いをしてもらわなくちゃならないけれど、歓迎されない虫が入リ込んだら困るし...
    立派な実に育てるのも大変ですね。

    きんときちゃんが実の付きを偵察にやって来たのかな?

  4. オビワンシルク | URL | -

    うん。考えすぎ。笑
    きんときちゃまがかあさまに会いたくてきたんだと思うわ。笑
    虫は失敗だったから、次は何しようって、、今頃思ってるわよ。笑

  5. Hana父 | URL | -

    アゲハ

    柑橘系の樹を好んでくるそうですよ.もしかして,卵を産み付けた???

    たぶん,黒い仔 きんときさんの分身,クロアゲハ では???

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    まあ、
    猫の名ハンターがいるなんて、いいですね。
    飛んできて捕まえてくれるなんて。
    わんこは、そこまでは俊敏ではないですものね。

    そうなんです。
    きんときが私たちに、もう執着しないでって訴えているように感じてしまいました。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    きんとき色の蝶だったので、
    ついつい考えてしまいました。
    自分自身でも、執着し過ぎだってわかっているからなんでしょうね。

    これから夏に向かってきんときミツバチには頑張ってもらわないとですね。

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ほんと、無事に逃がせて良かったです。
    ネットに引っかかって、息絶えていたらショックですものね。

    きんときが偵察に・・・
    そうね、
    そう思うといいのよね。
    きんときはあわてん坊だから、ネットに引っかかっちゃったのよね。

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    考えすぎって言って頂くと、気持ちも穏やかになります。

    慌てん坊のきんときが、ネットに引っかかったのよね。

    今度は何かな。
    苦手じゃない物が、いいな。

  10. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    アゲハは柑橘類が好きですものね。

    柚子の木とキンカンの木に来たのかしら。
    そして、ブルーベリーに迷い込んだ。

    きんときは、あわてん坊ですものね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2677-610fda38
この記事へのトラックバック


最新記事