月2回の、「灰」のお掃除

2017年05月17日

人間というものは、経験しながら学習していくものだと
この歳になってやっと分かる、のどかなかあさま。


かあさまの実家には父が亡くなるまでお仏壇というものがなかったのね。
父が亡くなって、お仏壇を用意した。
なので、実家に帰った時、
(といっても帰るのは1年に一回あるかないか。
きんときが老犬になってからはしばらく帰ることがなかった)
とうさまの実家と、かさまの実家のお仏壇にお線香を焚いて、手を合わせるくらいだったのよね。
だからお仏壇の備品のメンテナンスはしたことがなかった。



で、

きんときが亡くなって、
お仏壇はないけれど、その直後は「お寺か!」というほどお線香の煙が充満してたきんとき家。

そして、分かった。
「お線香立ての灰はお掃除をしないと、上手くお線香が立たない。」

燃え残ったお線香が灰の中に溜まり、
お線香を立てるのの邪魔をするのだ。

こんなことは、いつもお線香を立ててご供養している人には当たり前の事。

それを知らなかったのだよ、この歳まで。  (この歳って、どの歳。笑)


i0517a.jpg

黒わんこがきんとき用、
白わんこが父たちの。(きんときが亡くなるまで父たちの写真にはお水と時々お花だけだったの)

今では毎月1日と15日前後に灰のお掃除をしています。



i0517b.jpg

朝、とうさま1本、かあさま1本、夕方どちらかが1本
1日3本で半月で45本の燃え残りだね。




i0517c.jpg

100均の灰用のお掃除道具できれいにします。





i0517d.jpg

出てきた燃えかす。




i0517e.jpg

はい。
これでお線香が立てやすくなりました。




i0517f.jpg

あら、
きんときもお掃除?




きんときのご供養セットを作ろうと思いつつ、そのままだなぁ。

「仮末代」とは、良く言ったものだ。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    恥ずかしながら、この歳!で...
    今、このブログで知りました。
    この金属のネットは、だから〜ご仏壇のところにあったのね。

    っで! かあさま〜〜!!
    わたし 作品の注文をメッセさせて頂きましたが、
    お支払いは、いつ頃になりますか?

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    供養セットは良いですね~♪

    こんばんは

    毎日の事なのでお線香も溜まりますよね。

    素敵なお線香立てですね(^ー^)

  3. AKKO | URL | -

    燃え残りのお線香が残りますよね。
    我が家も初代のロッキーが亡くなって初めて、お線香立てやら諸々揃えてから毎朝欠かさずお線香あげてますが、
    私はピンセットで取り除くという面倒なやり方(笑)
    とっても可愛いお線香立てね。

  4. オビワンシルク | URL | -

    わかるわーーー!!
    私は、りえるが亡くなるまで、灰が最初は真っ白って、知らなかったわ。
    もちろん、お線香が燃え残るなんて、ほんと全然知らなかったから、最初は指でとってたの。指先が灰だらけになりながら。。
    その茶こしみたいなの、100均にあるのね!しょっく。。私はお仏壇やさんで、結構いいお値段で買ったわ。

  5. ドビーまま | URL | lPtpT4jc

    今更ながらの恥ずかしい質問します‼

    皆様、いろんな思い思いのご供養されてますよね‼
    あの…やはり、おりんやお線香、ろうそくなどないといけないのでしょうか?
    難しい…
    リビングのハウスの向かいに台があって、その中にドビーのおやつやリード、カラー洋服をしまってあって、その上にお骨(6号)がドンと置かれて、あとお花に写真、おやつ、かあさまの犬筥でいっぱいに!ご飯とお水はハウスの横に生前と同じ器に入れてご飯用の台に置いてあげてます。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    ほんと、知らないことって多いですよね。


    って、
    ママさん、メッセージ届いてないのです。
    コメントを見てメールチェックしたのですが、ないの。。。
    ごめんなさい、
    もう一度メールください。
    よろしくお願いいたします。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    意外と燃え残りが溜まりますよね。
    定期的にお掃除しなきゃね。

    ご供養セット、なかなか作れません。
    このお線香立ては、もともと多肉植物を植えるために作ったのです。
    仮にと思ってたのに、いまだに使ってます。

  8. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    きんときが亡くなるまで、お線香の燃えカスが溜まるなんて知りませんでした。
    意外とたまるのよね。

    このお線香立ては多肉植物を入れるために作ったの。
    仮に使おうって思っていたのが、今だに使ってるのよ。

  9. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ほんと、
    自分で管理するまで気が付かないわよね。
    わたしもきんときが亡くなって初めて知りました。

    お仏壇屋さんのはお値段通り、ちゃんとしたものだと思うわ。

  10. きんとき | URL | -

    ドビーままさま

    ご供養に仕方は、ご自分が納得する仕方でいいのじゃないかしら。

    人間の場合、毎月お寺さんがお参りに来られるので、
    その宗教の仕方があるでしょうが、
    わんこにはそんなことはないですもの。

    気持ちが大事よね。

  11. レノまま | URL | -

    ごめんなさいー。
    届いていなかったのですね。
    メールをさせて頂きました。

  12. きんとき | URL | -

    レノままさま

    こちらこそ、ごめんなさい。

    メール、お送りしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2678-eaede90d
この記事へのトラックバック


最新記事