敵は鳥だけじゃなかったけれど・・・無事きんときに豆ごはんをお供え出来た。

2017年05月19日

えんどう豆も鳥に狙われたきんとき家。
ネットをかけてどうにか守れたかと思ったら、
日々葉っぱが無くなって来た。


i0519a.jpg

葉っぱがない・・・鳥じゃなくて虫にやられたみたい。

お豆ごはんを作るために実がしっかり入るのを待ってたけれど、
もう待ってはいられないと最終収穫。




i0519c.jpg

ホッホ―、これだけ収穫出来ました。




i0519e.jpg

ちゃんとお豆が入ってます。




i0519f.jpg

お豆とさやに分けておきます。サヤは捨てちゃいけないのよ。
お料理レシピブロガーのオビワンシルクさん
「お豆のサヤも一緒に茹でてお出汁をとる。」と書いてあっったので、

真似っこ。



i0519g.jpg

完成。
きんときさん、召し上がれ。




i0519hきんとき

サヤからの甘みがプラスされて、美味しいね。




来年はそら豆を育てようかな。

i0519iきんとき




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    すごい!!
    お豆がぎっっっっっっっしり入ってる。そして、ピカピカの緑!おいしそおお。
    さやを一緒にって、覚えてくれてて嬉しい♪♪甘くて香りがいいでしょー。うふふ。
    虫は葉っぱを食べるのね。。実じゃなくてよかったわね。。みんなおなかいっぱい。
    きんときちゃまも、素敵な豆ご飯。。。。。幸せねー。
    私も豆買いに行って作りたくなりました!

  2. AKKO | URL | -

    すごい大量収穫ですね。
    しかも緑鮮やかで、いっぱいのお豆さんで美味しそう。
    きんときちゃんはいいな、いいな。
    いつも思いますが、かあさまはお料理とてもお上手です。
    私は家事の中で料理が一番の苦手なので、心底とうさまときんときちゃんが羨ましいです。
    きんときちゃん堪能したわね。

  3. レノまま | URL | -

    きんときちゃん豆ですね。
    きんときちゃんがぎっしり入っている〜〜。

    緑の色がとっても鮮やかで美味しそうなお豆ごはんの完成。

    ワタシも週末は、お豆ごはんでも作ろうかなっ!

  4. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    大収穫ですね~♪

    こんばんは

    無事に収穫出来て豆ごはんもお供え出来ましたね(^ー^)

    きんときちゃんがぎっしりで可愛いです~♪

  5. Hana父 | URL | -

    うわー,きれいな豆

    きっと,美味しい豆ご飯ができたことでしょう.
    卵とじもおいしいかも.

    うーむ,鳥だけではなく,虫もやってくるのですね.
    なかなか大変だ

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    勝手にリンクさせて頂いちゃいました。
    そう、オビワンさんのお料理はマネを出来るレベルのものじゃないけれど、
    お豆のサヤを一緒に茹でるくらいは、マネっこ出来るから。笑

    知らぬ間に葉を食べられちゃって、
    慌てて収穫でした。

    美味しく頂けました。

  7. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    鳥と虫に妨害されたけれど、無事収穫できました。

    サヤを一緒に茹でたら甘みが増して、美味しかったです。
    機会があったら真似してみてね。

    わたし、お料理は苦手です。
    洗いものが嫌いなので、
    使う道具が少ないものしか作らないのよ。

    だから家事のなかではお掃除が苦手。笑

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    お豆ご飯、
    この季節だけのご馳走ですよね。
    サヤも一緒に茹でて、是非是非作ってみて。

    来年はそら豆を作ってみたいな。
    おつまみにいいわよね。



  9. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    お陰様で、妨害にもめげず収穫出来ました。

    ほんと、サヤを一緒に茹でると甘くなってびっくりです。
    きんときも喜んでくれてるかな。
    ドッグフードよりいいものね。

  10. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    お豆ご飯、
    今の季節だけのご馳走ですよね。
    キレイな色で、うれしくなります。
    たまとじ、
    黄色と緑で、もっときれいね。

    農薬を使わないと、すぐに虫が付いてしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2679-7cd94e4d
この記事へのトラックバック


最新記事