桑の実で、きんときとの思い出にひたる。

2017年05月24日

赤く色づき始めたのでまたまたネットで防護した我が家の果樹の木。


i0524a.jpg

そう、桑の木です。

栄養満点なのできんときに食べさせようと植えた桑。
食べてもただ甘いだけで大して美味しくないんだけどね。


きんときが健在だったころは我が家の木はまだ少ししか収穫出来なくて、
山梨まで桑の実摘みに行ったっけ。


きんときと一緒に入園で来て楽しかった。
きんときは珍しく、桑の実はお気に召さなかったみたいだけど。




i0524b.jpg

今年の我が家の木はこんな感じ。



i0524c.jpg

色づいてきたので、昨日初収穫。




i0524d.jpg

第1回目の収穫。



i0524e.jpg

桑の実って、ちょっとグロテスクだよね。
洗って茎をとって冷凍。
全部収穫が終わったら、まとめてジャムにしましょう。



桑の実摘みの時のきんとき、

i0524fきんとき

無理やり被せたネッカチーフ。
可愛かったなあ。

何か一つ出来事があるたびに思い出にひたる我が家です。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    可愛いです~♪

    こんばんは

    最初はあまり食べなかったのに美味しく食べたんですね(^ー^)

    ミツアミ付きのネッカチーフが可愛いです~♪

    収穫喜んでますね☺

  2. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    今年は結構収穫出来そうです。

    桑のお味はあまり美味しくないけれど、
    栄養があるからと植えました。

    きんときもお空で、お口を紫色にしているかな。

  3. オビワンシルク | URL | -

    いいなあ。。。。。自宅で桑の実。ぜいたくすぎる。。。
    のんたんの姉妹の陶芸家の先生の子ビジューのおやつを一緒にいただいてから、私もだいっすきになったの。
    うちで育てるのは難しそう。。。。。
    めずらしくきんときちゃまが食べ放題を拒んだ(笑)桑の実。。。なつかしいよね。キャディーさんもやっぱりかわいい。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    珍しく、きんときがぺっとしました。

    桑の木はとても育てやすいのよ。
    虫もあまりつかないし、肥料もそれ程いらないし。
    ただ、鶏が狙うの。
    ネットを掛けたのに、隙間から食べに来て、
    エアコンの室外機に紫色のうんちを置いてく。。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2682-6589959b
この記事へのトラックバック


最新記事