ゴボウパワー・・・わんこにはどうなの?

2017年06月23日

じゃ~~ん、


i0623b.jpg

これは何でしょう?





i0623c.jpg

大きな葉っぱです。




i0623d.jpg

この下の部分を食べるのよ。


って、

タイトル読んだら分かるよね。


「ゴボウ」です。


正確に言うと、ミニゴボウだけどね。(30センチくらいの短いもの)

きんときファーム、初めてミニゴボウを植えました。
中々大きくならなかったのだけれど、気温の上昇と共に育ってくれました。


で、
水曜日、「ためしてガッテン」で、ゴボウの色々な効果や利用法などにについて紹介してたのよ。

なんてタイムリーなんでしょ。

ノンアルコールビールにすりおろしをいれるのは???だけど、
素揚げとか美味しそう。
収穫したら、マネっこしたいなあ。

そして、ゴボウは腸の健康に欠かせない食物繊維がトップクラスで
高血糖も抑える働きがあるとか。

きんときにゴボウは食べさせたことがなかったなあ・・・

わんこにゴボウってどうなんだろう?

噛まないから、加熱してペースト状とかにして食べさせたらいいのかな。

ネットでちょこっと見てみたけれど、
腸に良さそうだし、栄養たっぷりだから良いみたい。

食べさせている人、いますか?




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    30㎝くらいのごぼうって可愛いですね。
    葉っぱは立派だから、根のごぼうもちゃんと立派に育ってますね。
    ネットで調べてみたら、犬にごぼうはOKみたいですよ。
    収穫が楽しみね。
    もちろん、きんときちゃんにもね。
    かあさま達の料理と同じものでいいと思います。
    ごぼうのお茶ってドラッグストアに行くと結構いろんな種類のものがありますよね。
    私も今度試してみよう。香ばしいのかな?

  2. アンディパ | URL | xfuJKL/2

    楽しみですね~♪

    こんばんは

    ゴボウが立派に育って収穫が楽しみですね~♪

    わんこにはペーストにしたら食べそうですよね(^ー^)

    きんときちゃんも喜びますね!!

  3. レノまま | URL | -

    ごぼうの葉っぱってこんなに平たくて大きいんですね。

    以前に友達に細く切って乾燥させたごぼうを頂いた事があります。
    煎じてお茶にして!と言われました。

    いろんな効用がある様ですね。

  4. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    わんこにもいいのですね。

    体を暖めてくれるみたいですね。
    根菜だから。
    葉っぱはわさびとか蕗に似ていますね。
    わんこにもいいなんて
    嬉しいですね。
    ソフィアなら、茹でていけるかも?

  5. オビワンシルク | URL | -

    育ったわね!ミニごぼう。
    初めてのごぼうさんだから、私もとっても楽しみにしています♪
    ごぼうの葉っぱって、、、私も初めて見たかも。。ほんとにわさびみたい。

    ごぼうは、、、スライサーで30cmくらいの、ながーーーーいスライスにして、素揚げにして、みんなで食べるよ。
    子供達も大好き。あと、ちりめんといっしょにかき揚げにしたり。。揚げ物好きなのよね。。。。。笑
    ヘルシーにおかゆに、鶏肉と一緒に入れることもあります。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    人力で深く耕すのは無理なので、30センチくらいのミニゴボウを植えました。
    ほんの小さな種からこんなに育ってうれしいです。

    ゴボウ、
    わんこにもいいみたいですね。
    便秘のわんこさんに食べさせるといいかも。

    収穫が楽しみです。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ニコルちゃんは、おからで快腸だからゴボウは必要ないわね。
    便秘の子にはいいかも。

    あと、1か月くらいで収穫できるかしら。
    楽しみです。

  8. きんとき | URL | -

    レノままさま

    私もゴボウの葉っぱは今回初めて見ました。
    大きな葉っぱですよね。

    そう、先日新聞の広告欄にもゴボウ茶が載っていました。
    干して、炒ると香ばしくなりそう。
    身体にも良さそうよね。

  9. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    ゴボウは色々いいことがあるみたいですね。
    柔らかくしたり、ピューレにしたらわんこも食べられますね。
    わんこがお腹の調子を崩した時、使える素材かも。

    身体に良さそうだから、ゴボウ茶を作ってみたいです。


  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ほんと、ゴボウの葉っぱなんて見る機会はありませんよね。
    大きな、葉っぱです。

    スライサーで薄くスライスして素揚げ。
    チップスみたくなるのかしら、美味しそう。
    以前ブログで拝見したゴボウのスープ、とても美味しそうでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2699-7f9cb0ef
この記事へのトラックバック


最新記事