AI・・・人工知能

2017年06月28日

先日のNスぺ(NHKスペシャルでAI(人工知能)について特集していた。

もう、びっくりポンの世界だった。

電王戦とかいって、将棋の名人とAIのポナンザが戦ったことくらいは知っていたけれど
今の世の中、多種・多様な所で使われているのだ。

人工知能が予想した客のいる場所をタクシードライバーに指示し、客数を増やしたタクシー会社。
アメリカでは、過去の膨大な裁判記録を学んだ人工知能が、被告の再犯リスクを予測し、刑期の決定などに利用されたり。
日本の会社でも、退職しそうな社員を早期に見つけ出すために使ってたり、
証券会社では1000分の1秒単位で超高速取引を繰り返して利ざやを稼ぎ出す。


もう、すごいよね。


人間の能力を追い越してる。

物凄いスピードで計算を繰り返し、最適な答えを出してくれるAI。

でもさ、
その答えを出すためのビッグデータは誰が、どのようにして集めたのかな。
そして、
そのデータは正しいものなのか。

間違ったデータを入れられたAIはどんな答えを出すのだろう。
今の能力じゃ、「このデータは間違っています。」とか言ってくれるれべるかも。
これから人間は人工知能のためにデータを集める下働きになるのかも。


「人工知能は天使か悪魔か」というタイトルだったけれど、
絶対、悪魔になるような使い方をする人間は出てくるんだろうなあ。。。。。


と、
そこまで行かなくても自動運転技術が確立したら、
タクシードライバーという職業は無くなってしまうかもと言っていた。

これから、色々な場面で仕事を失う人が増える可能性もあるよね。


i0628aきんとき



これから、人工知能の利用が増えて行くのは必至だのだろうなあ。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    こわいですよ‼

    こんばんは

    いつか人工知能が制御出来なくなると怖いですよね(-_-;)

    きんときちゃんの働き者シリーズみたいで可愛いです(^ー^)

  2. オビワンシルク | URL | -

    そうよね。。。。必ず悪用する人ってでてくるもんね。。
    でも私は、なんか、AIにすごい期待してるのです。笑
    体が動かなくなった時、寂しくなった時、きっと優しいAIのロボが、私のそばにいて、私を助けてくれるはず!笑

  3. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    映画、ありましたよね。

    どんどん学習していって、人間のいうことを聞かなくなったら、
    ほんと怖いです。

    きんときは、何でも変身しちゃいます。笑

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    色々な先端技術が、私たちの暮らしを良くしてくれると素直にうれしいわよね。

    でも、悪い人っているものね。
    それに、ウィルスとかで乗っ取られたら怖い。

    おびわんさん、
    AIのロボにも、優しく、愛おしそうに話しかけるんだろうなあ。
    そして、ロボが壊れたら、泣いちゃうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2702-0fa3b5df
この記事へのトラックバック


最新記事