無事に・・・と思ったら、伏兵あり

2017年07月07日

昨日、素焼きの窯が焼き上がった。


i0707a.jpg

これで、本焼き1回半くらいかな。




i0707b.jpg

心配していたこれも、




i0707c.jpg

これも、無事に焼き上がった。

実はこれらを作っていた時、土の中から破片が出てきた。



i0707d.jpg

このゴム手袋の破片。
粘土を混ぜる時や、ロクロを引く時に使っていた。
とうさまが土をブレンドしてくれた時も使ってた・・・大きな手なのに。
破れたまんまで使って、土の中に入ってしまってたんだな。





i0707e.jpg

薄いからね。
5年以上も前に購入したもの。
ゴムって劣化するんだよね。

手袋をはこうと伸ばすだけで破れてしまう。
もし土の中に入ったままで焼いたら、作品は割れちゃうからね。
今回は作品の中には幸いにも、入っていなかったらしい。

と、

喜んだ。。。。。。


ら、





i0707f.jpg

お友達に頼まれて作った花柄の大鉢。




i0707g.jpg

ここ。




i0707h.jpg

底にヒビが・・・・・・

このまま本焼きしたら、この傷は広がる。
釉薬で埋められるものじゃないんだよね。

ごめんね、Hちゃん。

秋風が吹くころまで、またお待たせしてしまいます。


i0707iきんとき

きんときからも、お詫び申し上げます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




昨年は東北や北海道での水害。
そして今回は九州でひどい雨。
現在もまだ雨が降っているから、被害の全容すら把握できていないようです。
亡くなったり、行方不明のかたもおられる様子。

亡くなられた方がたのご冥福をお祈り申し上げ、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト


コメント

  1. Hana | URL | -

    あはは(´∀`) そんな曰くがつくとなんかいとおしくなっちゃうなあ
    お汁が漏れなければ大丈夫よ 底だし
    とっても可愛い💕よ

  2. リオママ | URL | -

    きんときママさん、「手袋をはく」は北海道弁なんですよ😃義父が使っていたのを思い出します。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    お疲れ様でしたm(__)m

    こんばんは

    陶器の素焼きも済んで一安心と思ったら、オーダー品に傷が入っていたんですね(-_-;)。

    でも、いっぱい焼き上がりましたね(^^♪

    アクセサリー以外はバックオーダーですか?

  4. みーたん | URL | R71i86E.

    ブログ、久しぶりでした。
    5月26日から拝見してなかったので…
    きんときちゃんには、お供えものが、耐えないで、いつもすごいなぁと、思ってました。
    きんときちゃんの生前、果物好きだったということで、お供えも、いろんな果物で、きんときちゃん、喜んでいますね。
    時計とフォトフレーム、可愛いです。
    欲しいなぁ。
    プレゼントにもいいですね。
    ペンダントとブローチも、可愛い!
    きんときかあさん、ほんとにセンスいいですよね。
    陶器作り、忙しくて大変ですが、頑張ってくださいね。
    身体、壊さない程度にね。
    予約した陶器、楽しみにしてます。
    新作も、ブログで発表されるのを、見逃さないようにしなきゃですね。

  5. レノまま | URL | -

    難しいんですね。お花の柄がとっても可愛くて形もいいのに〜。
    こんなヒビでも本焼きしたらダメになってしまう.......

    出来上がりまで数ヶ月もかかる大変な作業なんですね。

  6. オビワンシルク | URL | -

    伏兵って。。それくらいでもだめなのかしら?だめなの?
    ナンダカモッタイナ。。。。
    ペンダントトップも時計もまっすぐできたのね!よかった。。。

    そして。。
    きんときちゃまの夏支度も、ちゃーーんと整ったわね。。
    昨日、ちょっと涙が出ちゃって、、コメントができなかったの。
    幸せなきんときちゃま。。。

  7. きんとき | URL | -

    Hanaさま

    そう言って頂くと、ありがたいです。

    でも、これじゃね。
    次回の素焼きの窯ですから、秋になっちゃいますが、
    お待ちになってね。

  8. きんとき | URL | -

    リオママさま

    ああ、
    そうでした。

    以前にもどなたかに言われたことがありました。
    ゴミをなげる(捨てる)とかは言わなくなったけど、
    手袋はいまだに言っちゃうなあ。笑

  9. きんとき | URL | -

    はい、思わぬところに伏兵です。
    また、お待たせすることになってしまいました。

    大体予約品ですが、小物は少し多めに作っています。

  10. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    ほんと、大変な事が続きましたね。
    お仕事もお忙しそうですから、お体に気をつけてくださいね。

    今でもみーたんさんから頂いたメロンで
    メロン大好きなきんときに最後のメロン帽子を作って持たせたのを思い出します。

    作品お持たせしております。
    現在奮闘中です。
    もう少しですので、お待ちくださいね。

  11. きんとき | URL | -

    レノままさま

    そうなんです。
    焼くと傷は広がって。。。

    私、仕事が遅くて。
    「ロクロが下手」とも言います。笑

  12. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうなんです。
    こんな小さなヒビでも焼くと増々広がってしまいます。

    お友達には申し訳ないけれど、他はどうにか無事でした。
    本焼きで、上手く焼き上がるといいんだけど。

    今だに、エアきんときと暮らしている我が家です。
    やっぱり7月は辛いな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2707-aef59080
この記事へのトラックバック


最新記事