華岡青洲の妻・・・のような犬

2017年07月21日

今回焼いた窯には、
9月の三回忌からドッグフードをやめた後に使う、きんときの食器も入っていました。

でも、色々な試しの要素が大きく、

きんときの食器は実験台。


麻酔薬の実験台になった、華岡青洲の妻のようだな。
でも、奥様は自ら進んで実験台になったんだよね。
きんときは、違うか。。。



i0721a.jpg

こんなのよ。





i0721b.jpg

ご飯茶わん、小皿、おかずを入れる小鉢。
どれも、直径が7、8センチの小さいもの。




i0721c.jpg

小皿は見込みにお顔と名前そして周りに花模様。








i0721d.jpg

ご飯茶わんは外側に花模様。
高台周りに赤い点。





i0721e.jpg

おかず用の小鉢も外側に花模様。


なんですけれど、

思っていた色と全然違う。

「チャライ色じゃんか」


一つ、一つはいい色なんだけど、
組み合わせが悪い。
思っているイメージと全然違ってしまった。
地色も思っていたのとはちょと違う。
実験失敗か。。。。

この絵の具、
一つ900円から1500円位なのよ。

また、買って来なきゃだめかな。



気持ちを切り替えて、使ってみました。


i0721f.jpg

白いご飯とゴーヤチャンプルー。
なぜか、ゴボウ炒り・・・・は、は、は。

最初に盛り付けたおかずがしょぼいね。
満足いかない出来だったからと言い訳しよう。
それにきんときの側から見ると、ご飯とゴボウ炒りの場所が交換だね。



i0721gきんとき

次は、もっといいものを・・・・って、思ってます。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    素敵だし、とっても可愛らしい食器ね。
    きんときちゃんにぴったりなのに、チャライ色?
    全然そんなことないと思うけれど、絵の具ってお高いんですね。
    でも愛するきんときちゃんの為のものだから、いいんじゃないかしら。
    ご飯とおかずの位置は、ちょっとね(笑)

    猛烈な暑さで、ハリーの肉球も溶けちゃいそうです。

  2. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    可愛いです〜(^^♪

    こんばんは

    きんときちゃん用の食器は可愛いと思いますが、イメージよりカラフルだったんですね。。。

    でも、母様といっしょのご飯は喜んでると思いますよ(^^♪

    陶器だと絵具も難しいのですね(-_-;)

  3. オビワンシルク | URL | -

    華岡青洲の妻。。笑。。昔読んだわ。
    でも、この器は。。ほんとにかわいらしい!
    色が思った感じとは違ったのかもしれないけど、私は初見だから、ただただかわいい!!!ってなったわ。
    お食い初めの器みたいで、愛おしいわ。。。。。
    お供え器シリーズも期待してます!!

  4. Hana父 | URL | -

    これはこれで

    いいかも,って思いました.

    なるほど,焼くから条件で色の出方が変わるのでしょうか?
    それとも土との相性もある???

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    日がかげってからでも、アスファルト熱いですものね。
    お散歩も大変です。

    思っていた色とはちょっと違っていて、ガッカリでした。
    なんか、安っぽい色の組み合わせになってしまった感じです。

    食器
    何か、ひどい置き方。
    今度は気をつけて置かなくちゃね。

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    思っていた色よりも、なんか安っぽい感じになってしまって、
    ちょっとガッカリでした。

    作り直そう・・・って思っているけれど、
    仮末代になっちゃいそう。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    思っていた色合いとはちょっと違っていて、ガッカリでした。
    ただ、おっしゃる通り、お食い初めの食器のようで
    サイズはとても可愛いです。

    きんときは、この食器を持って
    オビワン家に出没するかもよ。笑
    お供えシリーズ。
    今回失敗しちゃったから、
    作るのが怖いの。

  8. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    絵の具の見本で見たものと、出来上がりがちょっと違っていました。
    地の色も違うからかも。

    一つ一つはいい色でも、
    組み合わせで、なんか田舎くさくなっちゃって。

  9. レノまま | URL | -

    オリジナルの器でのお食事。 なんて贅沢なんでしょう。
    納豆ですか?の器も素敵です。

    きんときちゃんは、シアワセものだね!

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    納豆・・・うふふ。
    ドッグフードです。
    三回忌まではドッグフードをと、、いまだにお供えをしています。
    三回忌済んだらやめて、普通に私たちのご飯と同じものをお供えしようと、
    この器を作りました。

    でもちょっと色がね、残念なの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2715-010ce0bc
この記事へのトラックバック


最新記事