スイカ爆発・・・吉凶

2017年07月31日

先日の7月のお盆に間に合ったスイカ

食べてみたら結構甘いの。

i0731a.jpg

みずみずしいでしょ。

そして、次のスイカはと楽しみにしていたら

i0731b.jpg

桃サイズのこのひとが。

そして、さらに卵サイズのが生ってた。

あと2つは食べられると期待していたら、

ある日、

i0731c.jpg


卵サイズのが爆発していた。


ショック!


そうしたら、またまた卵サイズの実がなって、
うふふ・・・と思っていたら、


i0731d.jpg

また、

爆発した。



i0731e.jpg

こんなん。





何でだ!



と、叫ばないで考えてみた。

両方とも、雷雨の後に爆発していたような気がする。


つまり、プランター栽培なのでお水はぎりぎりの供給。

それが、雷雨でプランターに多すぎるお水が供給されると
卵サイズのスイカは急な水分供給で膨張し、
まだ外側の皮が薄いので耐え切れず、割れてしまう。

こんなストーリーなのだね、きっと。

2つもスイカを失ってしまった悲しいきんとき家。


そしたら、


i0731f.jpg

「小玉スイカと」いうには大きいスイカが我が家に。

腫瘍の手術を無事終えた黒ラブのラブちゃんが元気になったよと送ってくれた。
有名な熊本の「菊池スイカ」



i0731g.jpg

きんときさん、どうぞ。




i0731h.jpg

ちょっと、色の濃いスイカ。
食べるのが楽しみ。

爆発スイカは、ブランドスイカになって我が家に戻って来たのでした。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    皮が薄くて美味しそうなスイカね。
    こんなスイカが次々と収穫出来るのかと思ったら、そうは甘くないのね。
    てっきり黄色いスイカかと思ったら、赤くなる前に爆発しちゃったのかぁ。
    雷雨のせいで爆発しちゃうなんて可哀想なスイカさん達。
    それでも立派なスイカの贈り物なんて凄いなぁ。
    やっぱり、きんときちゃんは凄いよね。
    これでしばらくは、美味しいものばかりで嬉しいよね。

    ハリーは昨日、マイクロバブル温浴&トリミングの日でした。
    月に1回のお楽しみは、出発前から嬉しくってウキウキ。
    なのに明日は大雨の予報、ホントにガッカリ。

  2. オビワンシルク | URL | -

    スイカって爆発するのね。。。
    水が多すぎるとパンパンになるのかな。。。
    でもよかったわね。ブランドスイカになって戻って来てくれるなんて。。。きんときちゃまがお願いしたのかしらね。。笑
    私も昨日、「母と二人で初めて作ったスイカです」って巨大スイカをいただきました。
    やっぱり夏はスイカねー。。。幸せねー。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    割れるんですね!!

    こんばんは

    夏場の暑い時に急な水分過多になると割れるんですね(-_-;)

    きんときちゃん、大きいブランドスイカも届いてうれしいね(^^♪

  4. Hana父 | URL | -

    スイカにメロン

    スイカにメロン,といえば,きんときさんのかぶり物を思い出しました.
    懐かしいな....

  5. レノまま | URL | -

    あれっ! スイカってぶら下がるんでしたっけ?
    爆発するのも初めて見ました。

    代わりに産直すいかが届いたのねぇ。

    頂くのが楽しみですね。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ハリーちゃん、
    マイクロバブル、楽しんできたかしら。
    サッパリして、男前があがったわね。

    捕らぬ狸の・・・で、楽しみにしていたのに爆発。
    ガッカリでした。
    ネットで調べても、水分の急な吸収で割れると。

    でも、美味しいスイカになって戻って来てくれてうれしい。
    夏のお味、楽しんでいます。

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    急に水分が供給され過ぎると、割れてしまうようです。
    皮が薄くて、耐えられないみたい。

    巨大スイカ、
    作れたらいいなあ。
    でも、空中栽培じゃ無理ね。

    そう、
    きっときんときの念力が美味しいスイカに変えたのね。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    急に水分供給が多くなると、
    中身の成長に皮が間に合わないようです。

    今度雷雨があったら、スイカのプランターに傘を掛けなきゃ。笑

    果物大好ききんときだから、
    美味しいスイカ、喜んでいると思います。

  9. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    ほんと、
    夏の恒例行事でした。

    もう、スイカもメロンも真横に切ることはないなあ。。。
    ちょっと寂しい。

  10. きんとき | URL | -

    レノままさま

    スイカのつるを這わせる場所がないので、
    プランターでネット栽培です。

    私も初めて爆発、経験しました。

    外側が濃い色のスイカは、
    中も真っ赤できれいな色、
    美味しくいただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2721-d9261514
この記事へのトラックバック


最新記事