祝 「ゴボウ」フェスティバル

2017年08月07日

100均で2袋100円で買って来たミニゴボウの種。
4月の末に種まきをして、根きり虫と闘いながらそだてて、早100日。



i0807a.jpg


とても元気よく育っていたのにちょっと陰りが見えてきた。

ので、

先週、ちょうど涼しい日があったので収穫することに。


i0807b.jpg

葉っぱが邪魔なので、カット。



i0807c.jpg

スッキリ。




i0807d.jpg

大根のように、引き抜くだけで収穫することは出来ないので、
ある程度、土を掘ってから引っ張る。




i0807e.jpg

じゃ~~~ん、

収穫終了。

自由奔放に育ったね。


ゴボウ(ミニだけれどね)を自分で育てて収穫できるなんて、感動。

と、いうことでお料理も頑張ってみた。



i0807g.jpg

大好きなゴボウのサラダ。



i0807j.jpg

ゴボウチップス。
左が片栗粉をまぶして揚げたもの、右はほんとの素揚げ。



i0807h.jpg

いい加減、切るのが嫌になっちゃって、太くなったきんぴら。



i0807k.jpg

ゴボウのポタージュスープまで作ったよ。




その他の収穫物も登場。

i0807f.jpg

我が家のオレンジパプリカのピクルス、



i0807l.jpg

オリーブオイルに漬けたドライトマトのブルスケッタ。(焦げたけど)




我が家の収穫祭


まあこれ、2日間のお料理だけど。。




i0807iきんとき

きんときも美味しく食べてくれたかな。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    ミニごぼうであっても、こんなに沢山収穫出来たのね。
    長いごぼうだと扱うのにちょっと邪魔になるけれど、このサイズだと扱いやすそうでいいですね。
    全てのお料理がカラフルでとても美味しそう。
    ポタージュスープなんて凄いわぁ。
    ここは、「きんときちゃんレストラン」?と間違えちゃいそうよ。
    オーナーのきんときちゃんも一番にいただいたわね。

  2. レノまま | URL | -

    素晴らしい。
    どれも美味しそう。

    ごぼうは、採りたてだと柔らかいんですか?

    お庭でこんなに色々できるなんて、お料理するのもやる気が出ますよね。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    収穫祭ですね〜♪

    こんばんは

    ゴボウもいっぱい収穫出来て、お料理も美味しそうですね〜(^^♪

    我が家で取れた土の着いた野菜は格別ですね〜♪

    きんときちゃんも喜んでますね\(^_^)/

  4. オビワンシルク | URL | -

    すごいすごいすごい!!ゴボウだわ!
    感動した。
    ミニゴボウ、美味しかった?
    普通のゴボウとお味は差があるのかしら?
    興味しんしん。。。
    自分のうちで収穫する野菜。。。。。いいなあ。。。。。憧れる。。。。
    きんときちゃまも、うっきーね♪

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    種から、ミニでもゴボウが収穫できるなんて、感動でした。

    まあ、形は色々でしたが、
    お味はしっかりゴボウ。

    うれしくて、珍しくお料理に精を出しました。笑

    きんときも喜んでくれたかな。

  6. きんとき | URL | -

    レノままさま

    結構太過ぎ?のがありましたが、
    硬くなく、すも入っていなくて美味しかったです。
    収穫したてはみずみずしい感じです。

    うれしくて、珍しくお料理頑張りました。

  7. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    100均の種で、これほどちゃんと収穫できるとは思っていませんでした。

    うれしくて、
    珍しくお料理頑張ってしまいました。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ねっ、
    ゴボウでしょ。

    収穫出来て、感動でした。

    種を蒔いたときから、
    収穫出来たらゴボウのポタージュスープと思っていました。
    オビワンさんのように本格的じゃないけれど、
    美味しくいただきましたよ。
    ちゃんと、ゴボウのお味でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2725-819d8e18
この記事へのトラックバック


最新記事