きんときファームも、長雨の被害

2017年08月19日

8月もあと10日ほどだけれど、
今月、雨の降らなかった日がないらしい。
テレビのニュースで、お野菜が値上がりと言ってた。


そう、お日様が出ないからね。
病気にもなるし、成長が遅い。


きんときファームも被害あり。
今年は豊作だったトマト、
ここにきて、ダウン、


i0819a.jpg

大玉トマトは赤くならず、虫喰った。



i0819b.jpg

地植えで遅れて育てたミニトマト、
鈴なりでやっと赤くなっり始めたと思ったら・・・・割れた。



i0819c.jpg

ワックリと。




i0819d.jpg

黄色いプチトマトは爆発状態だ。


本格的に栽培している方は、
トマトは雨に濡れると実が割れるからとビニールの屋根を掛けているけど、
きんときファームはしてないからね、長雨の被害をまともに受けてしまった。


i0819eきんとき



今までトマトは買わずに済んだけれど、
そろそろ買ってこなきゃダメかな。

あっ、
でも、茄子はまだまだ元気に収穫できてます。
今日も、長ナス2本、普通の茄子3本収穫。

野菜室が紫色に染まる。。。。。。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. レノまま | URL | -

    雨に濡れるとトマトはパックリいっっちゃうんですね。

    連日雨が降りますものね。

    エアコンの使えない我が家にとっては、本当に助かっておりますが。。。。
    ここのところのお天気を喜ぶ!そんな人はわずかでしょうねぇ。

    ナスは、揚げても蒸しても焼いても、いろんなお料理に使えて重宝です。


  2. AKKO | URL | -

    ほぼ毎日のように雨降りだものね。
    農家のみなさんは本当に大変なのだと再認識しました。
    ついこの間まで、雨が降らなくて砂漠のようだとか水不足になりそうだとか心配されていたのに降れば降ったで、こう続くと困りますよね。
    普通に平均的にというのは今後無いかも知れませんね。

    収穫出来た茄子で美味しいものがあれば、きんときちゃんは大満足よ。

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    被害も出ますよね(-_-;)

    こんにちは

    ほんとうにこれだけ日照もなく雨が降ると野菜も育ちませんよね(-_-;)

    茄子等は無事に収穫できると良いですね(^^♪

  4. きんとき | URL | -

    レノままさま

    レノちゃんのところは、過ごしやすくて良かったですね。
    熱中症にならずに過ごせて、良かった。
    来週くらいで、夏も終わってしまいそう。
    これからお引越しの準備でお忙しいかな。

    そう、
    お茄子はキュウリよりもお料理のレパートリーがあるから助かります。
    食卓に出ない日はないかな。

  5. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと、
    最近の雨の降り方はちょっと以前とは違いますね。
    どこかで被害が出る降り方。
    お野菜も値上がりしそうですね。

    お茄子だけは豊富なので、
    お茄子メインでお料理しましょう。笑

  6. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと、作物の成長が心配ですね。
    そちらは里芋とか名産。
    大丈夫かしらね。

    はい、茄子だけは豊作な我が家。
    毎日食卓にあがっています。

  7. Hana父 | URL | -

    雨,天候不良

    こう雨が続き,太陽がでないと,野菜,稲に影響が出そう.
    東北では,米が病気になりそうだ,と心配しておりました.
    なんでも,仙台,盛岡などはずーっと雨降り,太陽が出ていないそうです.

    トマトは,水が多いと割れてしまうのですね.勉強になりました.

  8. オビワンシルク | URL | -

    雨がずっと続いているんですよね?
    今週は夏らしくなるってニュースで言っていたけど、、どうかな?
    トマトは、すごい割れ方ね。爆発してるのも初めてみた。。アンデスとかだもんね。。原産地。
    これからは、ナスに期待ね!!
    黒い記事は、、カラスは好きだけど、その下のものがだめで読めなくなった。ごめん。。。
    カラスはね、お散歩の時すぐ近くにいることがあって、頭を下げてご挨拶します。私が。笑

  9. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    東北の方も連日の雨続きなんですね。
    稲作な盛んな所ですから、これからが心配。

    小玉スイカも爆発しましたが、
    トマトも爆発してしまいました。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    はい、
    昨日から夏になり始めました。
    西の方は連日30度越えで大変ですね。
    夏バテしないように、過ごしてくださいね。

    私もカラスは平気でしたが、
    余りの至近距離でこわくなってしまいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2732-b482d7e2
この記事へのトラックバック


最新記事