残ったのは、「きんときのもの」だけ。

2017年08月30日

今年初めて実がなったイチジク。

まず一つ。。。。
と思って待っていたけれど、結局一つしかならなかった。

そして、待つこと数カ月、


i0830a.jpg

小さな実がやっと色づいてきた。
初収穫はきんときの分、一つだけ。
鳥さんに食べられないように気をつけて、きんときにお供えしなきゃね。


そして、干し柿用の渋柿がほしいと買った蜂屋柿。

今年初めて実がなった。
鉢植えの小さな木なのに、20個近くなったのでした。
でも、本に書いてある通り、7月には生理落果というのがあって、

結局、  3個が残ったのでした。

調度3人分の干し柿が出来ると喜んでいたのですが、



i0830b.jpg

あれ~~~



i0830c.jpg

落果。。。。。。




i0830d.jpg

とうとう残ったのは1つだけ。




i0830e.jpg

こちらも、きんときの分だけが残ったのでした。

今年の初収穫の果物は、どちらもきんときの分だけ。



i0830fきんとき

はい、
ちゃんと一番にきんときにお供えしますよ。
そして、おさがりを頂きます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    今年の夏は、とんでもなく変でしたから、ひとつでも実がなっただけでもラッキーなのかも知れないですね。
    そして数少ないからこそ美味しいかもね。
    だからこそ、きんときちゃんの独り占めよね。
    ただ柿の実が、たったのひとつだけは淋しいわね。

  2. オビワンシルク | URL | -

    あら。
    親孝行なきんときちゃまが、そんなことするってことは。。。
    セールスウーマンのご褒美ってことかしらね?笑

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    収穫ですね~♪

    こんばんは

    今年の夏は不安定な天候でしたが、きんときちゃんの分は残って良かったですね(^ー^)

    きんときちゃんは喜びますね~♪

  4. Hana父 | URL | -

    実一つ

    きっと,栄養分がたっぷり届いて.美味しい実になっていることでしょう.
    楽しみですね,きんときさん!!

  5. ソフィマリア | URL | Msi623vM

    落果

    なるほどー!
    だから、柿がたくさん落ちているのですね。
    ソフィアが散歩途中で
    この渋そうな柿をものすごい勢いで食べるのです。

    鳥さん以外にわんこがねらっていなかったかな?
    きんときちゃんのぶんだけでも
    なってよかったですね。
    桃栗三年、柿八年と言いませんでしたでしょうか。
    案外早く実がつくのですね。
    来年こそはたくさんゲット!

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    イチジクは、もっとなるのかと期待していたのですが、
    結局1個だけ。
    柿は最後に3つだったのに・・・残念

    来年に期待します。笑

  7. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    きんときが自分の分だけはと死守したのかしらね。

    来年は、もう少し頑張って
    たくさん守って欲しいなあ。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    柿には随分と期待したのですが、
    結局1つ。

    でも、きんときの分だけでも残って良かったです。

  9. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    そうですよね。

    実が一つだから、
    栄養分全部ひとり占め。
    きっと美味しいに違いないですよね。

  10. きんとき | URL | -

    ソフィマリアさま

    ソフィアちゃんは青い柿も食べちゃうのね。
    さすがラブ。

    どちらもきんときの分だけでも収穫出来そうで良かったです。
    そう、柿8年ですよね。
    接ぎ木だから生るのが早いのかしらね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2738-88fb8951
この記事へのトラックバック


最新記事