そして、誰も(何も)いなくなった。。。。

2017年09月04日

どうにかきんときのものだけは死守したと思ってた柿とイチジク。


土曜日にお庭へ出た時、ふと柿の木を見ると、

ない!



i0904a.jpg

あの辺りにあったはずなのに。

まさかと思い、土の上を探したけれど
ない。

で、

また柿の木を見ても
ない。。。。

土の上、やっぱりない。

で、

見つけた。


i0904b.jpg

写真中央のクリスマスホーリーの木の中、



i0904c.jpg

落ちて、引っかかってた。

普通、ヘタから落ちるのに、

i0904d.jpg

こんなとこから、とれて落ちてしまってた。

干し柿用の柿。
きんときの分だけは残ったと思っていたのに。


そして、赤く色づくのを待っていたイチジク。
いくら待っても赤くならない。
木に付いていたラベルの写真では、赤くなるはずなのに。


i0904e.jpg

なんか、皺っぽくなってきた。

このまま萎びてはと収穫。




i0904f.jpg

残念さん同志、
青くて熟していない柿と、
収穫時期を逸して、萎びてしまったイチジクをとりあえずきんときにお供えをした。


せっかく、きんときの分はと思っていたのにね。


i0904hきんとき

ごめんね。
そんなに怒らないで。


そして昨日、冷やしたイチジクをカットして食べてみた。


i0904g.jpg

木になったまま、ドライイチジクになったみたいで、
ねっとりとして、ジャムのように甘~~~いイチジクでした。

どうにかイチジクだけでも食べられたね、きんときさん。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. AKKO | URL | -

    今年の天候と共に収穫も淋しい限りね。
    こんなに緑の柿も凄いわぁ。
    きんときちゃんも相当びっくりしてるわね。
    何だかもう残暑がすっ飛んで今は秋?
    みたいに涼しいから、ハリーもずいぶん楽に過ごせてますよ。

    来年は大量収穫出来るといいですね。

  2. Hana父 | URL | -

    おわーーーー

    うーん,残念.

    天候不順だったので,しょーがないのでしょうかね...

  3. アンディパパ | URL | xfuJKL/2

    異常気象ですよね(-_-;)

    こんばんは

    ほんとうに8月は雨が続いて日照不足の影響ですよね(-_-;)

    でも、何とか御供え出来て良かったです(^ー^)

  4. レノまま | URL | -

    日照が少なかったのに、甘いイチジクだったんですね。
    わたし。。。食べたことないかも〜です。

    落下した柿よりも、クリスマスホーリに目がいってしまいました。
    苗から植えたのに全く育たなくて枯らしてしまったことがあります。


  5. 香ラブ女 | URL | -

    うちも庭に渋柿の木が1本あります。
    今までずっと放りっぱなし。
    毎年たくさん実がついては、ほぼ全て自然におちてました。
    おちたあおい渋柿を、きっともぉちゃんが玄関先に運んで来ていたので、美味しくないと思いつつ少しは食べていたと思います。本当にラブラドールは食いしん坊ですよね。
    今年はですね、伯父に聞いて、初めて予防の薬を5月の終わりに1回かけました。
    本来は、9月にもう1度かけるらしいですが、このまま1回の予防でどれだけ残るか試します。

  6. きんとき | URL | -

    AKKOさま

    ほんと、
    東日本は夏が短かったですね。
    一番暑かったのは、梅雨の時だったかも。

    最近は朝夕涼しくて、お散歩楽ですね。
    これから、わんこにとって活動的な季節になって来ますね。

  7. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    期待していたのに、
    ほんと残念でした。

    でも、イチジクはすご~~く甘かったの。
    来年に期待です。

  8. きんとき | URL | -

    アンディパパさま

    ほんと、変な夏でした。
    農家さんは大変ですよね。
    我が家は残念さんでした。

    これから、ニコルちゃんもお散歩楽になりますね。

  9. きんとき | URL | -

    レノままさま

    私も生のイチジクはちょっと苦手でした。
    でも、ジャムやコンポートは大好きで、作って見たくて。

    我が家のクリスマスホーリーも
    ここ数年カイガラムシにやられて、バツバツと剪定して小さくなってしまいました。
    今年はやっと復活。
    実も付いて、赤くなるのが楽しみです。

  10. きんとき | URL | -

    香ラブ女さま

    まあ、
    ビワの木の他に柿の木もあるなんて、羨ましい。

    柿のヘタムシとかいうのが付いて、
    実が落ちちゃうみたいですね。
    やっぱり、薬はかけないとダメみたい。
    5月のお薬が効いて、実が残るといいですね。
    そしたら、もうちゃんに干し柿を作ってあげなきゃね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/2741-732da972
この記事へのトラックバック


最新記事