二日目のお泊りは、新玉川温泉・・・PH1.2 塩酸?

2017年10月19日

二日目のお泊りは、「新玉川温泉」です。



i1019a.jpg


がんにも効果があるとうわさされている、玉川温泉と同じ源泉を引いています。
世界でも珍しい塩酸を主成分としていて、ラジウムも含有しているそう。


玉川温泉はほんとうに病気を直したいと訪れている方が多そうなので、
気軽に泊まれる新玉川温泉にしました。

こちらにお泊りすると、玉川温泉の日帰り入湯券がもらえるようです。



i1019b.jpg

お部屋はこの日もツインルーム。
洗面所とお手洗いが付いています。


一息ついたら、さあ温泉!

なのですが、
お泊りしたお部屋は新しくていいのですが、
お風呂までがとても遠い。
100部屋以上ある大きなホテルで、建て増ししているので
迷って部屋まで帰ってくれるかがちょっと心配・・・でも、無事戻って来れた。

こちらの温泉もたくさん種類があります。


(パンフレットからお写真をお借りしました。)


i1019c.jpg

源泉100パーセントの浴槽。
とても刺激が強いので、皮膚の弱い方、体に傷がある方は無理かも。
靴擦れなんかしていたら、しみて入れないかもね。

かあさま、大丈夫。
ちょっとヒリヒリしましたが、問題なく入れました。



i1019d.jpg

打たせ湯に、ぬる湯あつ湯。
源泉50パーセントの浴槽もあります。



i1019e.jpg

蒸気浴に歩行浴。



i1019f.jpg

むし湯。

このほかに、寝湯、露天風呂もあります。



そして、楽しみにしていた岩盤浴。


i1019h.jpg

屋内の人口の岩盤浴ですが、お天気に左右されず体験出来て便利です。

きんとき家、
このためにわざわざ寝る時に上に掛ける毛布と、
汗をかいてもいいような、トレーニングウエアを持参しました。(車だからね)

たっぷり汗をかいて、疲れも毒気も抜ける感じ。

楽しかった。



i1019g.jpg

そして、貸し切り風呂もあります。
夜になると、予約なしで入れます。
もちろん、入りましたよ。


そして、お楽しみの夕食です。
大きなホテルなので、バイキング。

お料理の種類はたくさんあるのですが、あまり食欲を刺激するものがないの。
お昼ご飯を食べ過ぎたせいかしら。


i1019i.jpg

とうさまのお皿。



i1019j.jpg

かあさまのお皿。
こんだけ・・・


なので、


i1019k.jpg

きんときも、こんだけ・・・


とうさまが取って来たきりたんぽ鍋のお汁が美味しかったので、

i1019l.jpg

お汁だけをもらって来ました。
(きりたんぽはあまり好きじゃないの。)

みなさん美味しそうに召し上がっていたので、きっと美味しいものがあるのだと思います。
たまたまかあさまはお昼ご飯の食べ過ぎだったの。



翌朝は、
またまた朝から温泉でお腹が空きました。


i1019m.jpg

朝はたくさん頂きました。



i1019nきんとき

きんときも、厚焼き玉子だよ。


この日は雨だけど、元気に出発です。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





雨が降る前に・・・きんとき八幡平を行く!

2017年10月18日

二日目。

当初の予定では、二日目が抱き返り渓谷と角館、
三日目が八幡平を見る予定でした。
(二日目のお宿の位置的にその方がよかったので。)

でも、3日目のお天気予報は雨。

角館は2度来たことがあるし、抱きかえり渓谷の紅葉はまだ早いしということで止めにして、
二日目に八幡平へ行く事に変更。


いざ、八幡平へ。


時間的にはたっぷりあり
高速に乗る必要はないのですが・・・・盛岡ICから



乗った。




なぜか?


i1018aきんとき

盛岡ICの次のPA、滝沢PAでソフトを食べるため。

そう、それだけのため。。。

ここのソフトクリーム美味しいんですよ。
以前実家に帰る時、たまたま食べて気に入ったのです。

高速料金、430円。

次のICで降りて、国道を進む。

で、
次はというと

もう、お昼ご飯。

ネットで見つけたこのお店「ランプ」さん、ランチ時間は混むらしい。

11時半前に到着ですが、すでに開店を待っている人がいた。


i1018b.jpg

とうさまは、ハンバーグとエビフライの定食



i1018c.jpg

かあさまは、から揚げわさび定食

どちらもボリュームが多い!
そして炭焼きこーひーを頂きました。

なぜ、これ程混んでいたのか?
自分たちのオーダーをしてから気が付いた。

この日の日替わりランチは「霜降りサーロインステーキ丼 700円」。
みなさん、それがお目当てだったのでした。

10食限定だけど、十分間に合ったきんとき家。
下調べが足りず・・・・ちぃっ!

ステーキ丼、食べたかったなあ。。。


とにかく、満腹過ぎるほど、満腹になって


i1018d.jpg

松尾八幡平側から八幡平アスピーテラインへ向かいます。
道路の両サイドの赤白の棒は、
除雪の時の、道路の目印なんですね。




i1018e.jpg

紅葉が始まってます。



i1018hきんとき

「雨が降らなくて良かったの。」




i1018f.jpg

中々きれいじゃないですか。




i1018iきんとき

「思ったよりも寒くないね。」






i1018jきんとき

「黄色が多いね。」




i1018g.jpg

赤い所もあるよ。





i1018lきんとき

「きんときは、熊じゃないの!」って

こんな、看板どこかで見たような・・・・



一番標高の高い所は、紅葉する木じゃなくて


i1018w.jpg

こんな感じ。





i1018m.jpg

降りてくると、また紅葉が。




i1018n.jpg

登る時は燃費が悪かったのに、下りの燃費を見るとなぜか、うれしい。。。




で、アスピーテラインが終わるころ、着いたのは、


i1018o.jpg

ここ。


ここって、どこ?って


i1018pきんとき

後生掛温泉。


去年の3月、と、今年の1月にお泊りに来た、後生掛温泉。


i1018sきんとき

あの時は、吹雪。




i1018tきんとき

辺り一面雪でしたが、



i1018qきんとき

今回は、雪無し。

そして、訪れていた車の数にビックリ。
真冬とは大違い。
たくさんの車が来ていました。




i1018uきんとき

でも、この看板は同じ。




i1018rきんとき

熊注意の看板は、ここで見たんだね。



後生掛温泉を後にして、
この日のお宿へと向かいます。



i1018v.jpg

あちらに見えるのは、お隣の建物かな?




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

一日目のお泊りは、秋田駒ヶ岳温泉

2017年10月17日

温泉大好きなきんとき家。

たつこ像に会うよりも、たっぷり温泉に入りたい、
ので、
お宿へ直行。



i1016h.jpg

一日目のお宿は「秋田駒ヶ岳温泉」

ネットでの評判をみて、是非来てみたかった温泉です。



i1016i.jpg

お部屋はツイン。結構広いです。
洗面所とお手洗いがついています。



こちらの魅力はもちろん、温泉。


(大きなお風呂は撮影していいのか分からなかったので、パンフレットからお写真をお借りしました)

i1016z5.jpg

木の内風呂。



i1016z4.jpg

露天風呂。




i1016k.jpg

お風呂の入り口にはどっしりとした木の椅子が。



i1016n.jpg

そして、宿泊者だけが入れる貸し切り露天風呂が2つあります。

こちらは、貸し切りなのでお写真を撮らせて頂きました。)


i1016o.jpg

木のお風呂。




i1016p.jpg

石のお風呂。

もちろん、ぜ~~~んぶ入りました。



そして、お料理の評価も良かったの。


i1016q.jpg i1016r.jpg

i1016s.jpg i1016t.jpg

i1016u.jpg i1016v.jpg

i1016w.jpg i1016y.jpg

i1016x.jpg

地元の食材を使った色々。

山の芋鍋と十割蕎麦が有名かな。

お腹いっぱいで、八幡平ポークのお鍋は食べられなかった。



そして、もう一つのお楽しみ。
食後、あの有名な乳頭温泉郷の「鶴の湯」へ連れて行ってくれるのです。
こちらのお宿と鶴の湯は経営者が同じなんですって。
暖かくしてマイクロバスに乗り込んで2,30分。

i1016z.jpg

鶴の湯へ到着。

とうさまとかあさま、
きんときが我が家へ来る前、
もう20年以上前に鶴の湯にお泊りをしたことがあります。


i1016z2.jpg

懐かしいな。



i1016z1.jpg

もちろん、
全てのお風呂に入りました。
(混浴露天風呂もお湯は濁り湯、お外は暗いので入ったよ。)


温泉三昧。

楽し!



i1016z3.jpg

翌朝、
あきたこまちをしっかり食べて、いざ出発です。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブbログ村


たつこ像よりも太ったので、会いたくなかった?????

2017年10月16日

きんとき家、早朝5時に出発して、東北道を北上し
降りたのは盛岡IC.
そして国道を走り、お昼ご飯を食べる予定の道の駅「雫石 あねっこ」へ。

こちらの道の駅は、隣がキャンプ場。
ペット連れOKだそうです。
温泉棟もあるのでいいですよね。

i1016a.jpg

紅葉している木もありました。



岩手だもの、冷麺食べたい。(じゃじゃ麺はあまりお好みじゃないの)


i1016b.jpg

とうさまはキムチで辛さを調節する普通の冷麺。



i1016c.jpg

かあさまは山葵冷麺をいただきました。
こちらでは山葵がとれるようです。
乗っかっているお肉は鶏肉で、スープもあっさり系。
山葵冷麺も中々いけました。

そして、こちらのソフトクリームは


i1016dきんとき

お米を使った、ひとめぼれソフトクリーム。
どろり感はなくて、ちょっとご飯のおこげの香りがするような美味しいソフトでした。

お腹が膨らみ、たんまりお土産も買い込んで、次は田沢湖へ。
以前2回ほど来たことがあるのに、たつこ像とは反対側に出てしまいました。
(たつこ像よりも太ってしまったかあさまは、たつこ像に会いたくなかったのかも・・・)

i1016f.jpg

とにかく、田沢湖をみることは出来ました。


i1016gきんとき

「時々マヌケな事をするのよね。」

たつこ像がある向う側まで行くとお宿に到着する時間が遅くなるので、
田沢湖とはここでさようなら。


お宿へと向かいます。

今週は毎日更新する予定。
忘れないうちに、ブログアップしないとね。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

おもしろスナック475・・・活活かにみそせんべい

2017年10月15日

おもしろスナック475。


i1015a.jpg

インパクトのある写真のパッケージ。
東北道上りの岩手山SAで買いました。
八戸の会社が作っているようです。




i1015b.jpg

活活 かにみそせんべい。
(いきいきじゃなくて、かつかつと読んでいた・・・)

毛ガニの蟹みそは美味しいよね。
このほかに、イカマヨせんべいとか、ホタテせんべいとか活いかせんべいとかありました。
レジに並んでいるかあさまの後ろの男性も、同じこのおせんべいを持っていました。
やはりパッケージにインパクトがあるからかしらね。



i1015c.jpg

原材料を見ると、
結構カニ関係が入っているのね。
真面目に作っているんだ。



i1015d.jpg

南部せんべいサイズの大き目なおせんべい。
でも薄いから食べやすい。
お味も、磯の風味があって美味しい。
お薦めですよ。

SAに立ち寄ることがあったら、買ってみてね。

明日から、旅行のご報告が始まります。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村







最新記事