きんときファームのその後

2017年02月15日

ネットを掛けても食べられちゃったブロッコリー


今年の冬のきんときファーム、
その他の野菜の状況はというと、
今まで食べられなかったほうれん草も食べられ、慌ててネットをかけた。
種をまくのが遅すぎた春菊はお鍋の季節には間に合わなさそう。

12月に収穫できると書いてあった玉ねぎ


i0215c.jpg

もう2月だし葉っぱも良く育っているから収穫できるかもと
根元を試し張りしたら、ラッキョウサイズで埋め戻した。



こちらもタネを蒔くのがとっても遅かったニンジン。


i0215e.jpg

ちょっと土をよけたら、ニンジンっぽい。




i0215f.jpg

わ~~い!
ちょっと小さ目だけれどニンジン収穫。

きんときは若い頃はおやつに生のニンジンをたべたりしたけれど、
そのまんま、うんPに出てきたりしたのよ。





こちらもとんでも遅くタネを蒔いた大根。

i0215a.jpg

ちゃんとトンネルをしているから、キィキィ鳥の被害はなし。
でも、寒い朝は霜でクタットなっていた葉っぱ。




i0215b.jpg

どうにか育ってる。

生の大根も好きだったよね。
ショリショリいい音をたてて食べていた。
辛い大根もあったと思うけれど、辛さは平気だったのかなあ。


もし無事、大根を収穫出来たら一番にきんときにお供えだね。



i0215g.jpg

うん。
豊作だといいね。





収穫はまだまだだから、


i0215d.jpg

まずは、香りのいい水仙をきんときのお仏前に飾りましょうかね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




冬のお散歩・・・老犬の本音。

2017年02月13日

まだまだ寒い日が続いています。
山陰の方はとんでもない大雪。
日常生活も大変なことでしょうね。




i0213aきんとき



こんな寒い冬のお散歩、わんこはどう思っているのでしょうね。

動物だから、
毛皮をきているのだから、
排泄のために行かないといけないから、

そして、わんこはお散歩が好きなはずだから、

と、お散歩をかかさず行かれているのでしょうね。




i0213bきんとき






若い仔はいいの。
元気で順応性が高いから。

でも、老犬はどうなんだろう。
まだ暗い冷えきった早朝、寝ているところを起こされてお散歩に出かけるの
うれしいのかなあ。

わんこは習慣性の高い生き物だから出かけて歩き始めたら、いつもの調子で歩くだろうけれど
ほんとのところは???


昔と違って室内の冷暖房のなかで過ごしてきた老犬。
お散歩だけが昔のわんこと同じっていうのは、ちょっと辛いかも。
とにかく、お洋服、コートは必需品。




i0213cきんとき



そう思うのは、かあさまが老犬、
じゃなくて老人になったからかな。





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

おもしろスナック442・・・じゃがりこ トマトチーズグラタン

2017年02月12日

おもしろスナック 442。


i0212a.jpg

じゃがりこ。




i0212b.jpg

トマトチーズグラタン。
あら、おしゃれしたきりんさんは登場なしなのね。





i0212c.jpg

期間限定。
賞味期限が近かった。





i0212d.jpg

トマトのベレー帽を被った可愛いきりんさんだけれど、
ダジャレのキレは今一つ・・・・かな。





i0212e.jpg

こっちのほうのダジャレのほうが上級だね。





i0212f.jpg

あら、
スカートもトマトだったのね。




i0212g.jpg

トマトだからちょっと色が濃い目。
赤いツブツブも入ってる。

ちょっぴりトマトの酸味。
チーズのお味も。
グラタンなのか分からないけれど、美味しいですよ。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

30年以上前のこと。。。と、きんときは雅楽がお好き?

2017年02月10日

製作中の作品を乾燥する時、下に古新聞を敷くのです。


i0210a.jpg

こんな風にね。

使うのに出してきた古新聞。


i0210b.jpg

6日まで東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバルの記事が載っていた。
この中央の写真。

海外特集「ライフスタイル 北欧デザイン」




アップすると、

i0210c.jpg

赤い矢印のこれね。


i0210d.jpg

陶器のライオンさん。


ちょっと、あなた。
どこ行ってたの?
しばらく見てないんだけれど。


そう、
このライオンさん。
もう30年以上前、かあさまはどうしても欲しくて買ったのでした。


i0210e.jpg

これ、我が家のライオンさん。
探し出して、20年ぶりのご対面。



そして、
このライオンさんと一緒に飾りたくて、わざわざ千駄ヶ谷まで買いに行ったもの。

i0210f.jpg



この年季がいった箱に入ったこれ

i0210g.jpg

ガラスで出来た椰子の木。





でも、度重なる引っ越しで、


i0210h.jpg

ガラスの椰子の木の葉っぱは折れてしまって、
椰子の実も取れたりして仕舞いこんでいたの。




i0210i.jpg

なぜ、ライオンと椰子の木がコラボなのか分からないけれど、一緒に飾りたかったんだよね。
20年以上前、こんな風に飾っておりました。

30年以上前のものが、今頃注目を浴びてるのね。
せっかくだから出して飾りたいけど、場所がない。




そして、同じ記事の中に


i0210j.jpg

雅楽師の東儀秀樹さんの記事が。

テレビには全然興味を示さず、
たとえ犬や猫が出て来ても無関心だったきんときが
東儀秀樹さんの笙の演奏がテレビから流れてきた時
その音色が気になって、テレビの裏側をのぞきに行ったのよね。



i0210kきんとき


きんときは雅楽が好きなのかと思って、東儀さんのCDを買ってきて聞かせたけれど、
全然だった。。。。。

英才教育に失敗したのでした。  はぁ?



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ま・け・た。。。。。。

2017年02月08日

とんでもなく遅れて始まった我が家の冬野菜栽培。

思いがけない11月の積雪でまだまだ小さかったブロッコリーが倒されたりしたけれど、
どうにか少しずつではあるけれど育っていた。

毎年戦っているキィキィ鳥の備えて、ちゃんとネットを掛けて育てていた。


けど、



i0208a.jpg

きゃ~、食べられてる!




i0208b.jpg

ネットをはいで見てみたら、やっぱり食べられている。。。。




i0208c.jpg

こちらも。


キィキィ鳥よ、  弱い者いじめはよせ!


無事に育っても食べられるかどうか分からないほどの生育不良のブロッコリーなのに、
あんまりではないですか。



ネットの下から食べたのか?


そうだ、きんときに守ってもらおう。


i0208d.jpg

お庭の隅に置いてあった大昔に作った黒ラブの置き物。
きんときがボール遊びをしては倒して、
しっぽが折れ、耳がとれてしまっているけれどネットの重しになってもらおう。



i0208e.jpg

でも、
食べ方をみるとネットの下からではなくて、
鉢の縁に止まって堂々と食べたような気がする。

ネットの目は大きくはないけれど、
くちばしは入るものね。


きんときも助っ人にはならないか・・・・



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




最新記事